ぶたのしっぽ

マスクケース

新型コロナ感染防止のためにマスクは必需品になりましたね。みなさん、食事をする時はマスクどうしてますか? テーブルにおきっぱなしってわけにはいきませんよね。かと言ってそのままバッグにしまうのは嫌ですよね。

とあるブログにマスクケースの事が書かれていました。

うひひの日 温泉宿泊レポート

楽天で販売されているクリアマスクケースという商品です。一枚660円。わたしも買おうと思ったのですが、これくらいなら作れるかもって思ったんです。

手芸用品店に行ってアメリカンホックというボタンを買ってきました。大きさは15mmにしてみました。

アメリカンホック

まず型紙を作りました。マスクを置いて(黒線)、それよりも大きめの枠を決めます(青線)。そして、ホックを取り付ける位置の中心に黒い印をつけました。

型紙

そしてクリアフォルダーを開いて、型紙沿って切って、ホックの位置をマジックでマークします。そのマークに合わせて、ホックのゲンコ側と、ボタンとバネ側を取り付けます。 付け方はホックに書かれています。

ゲンコ側

ゲンコ側

バネ側

バネ側

できましたー。

マスクを置いて

ケースにマスクを置いて、これを畳むと。

マスクケース完成

こんな感じです。クリアフォルダーを使ったのでちょっと薄くて柔らかいけど、まぁいいかな。

材料費は、クリアフォルダー10円くらい。ホックは6個入りで300円だったから、50円。合計60円でした。