ぶたのしっぽ

夏休み

うちではちょうど家族の休みをまとめてとることができたので、今日から夏休みです。

世間で騒がれているGoToトラベルが決まるよりもずっと前から計画をしていました。

色々と検討した結果ちょっと長い旅行になりました。楽しみ~。

曇天

しかし、空は今にも降り出しそうな予感です。

一泊目は酒田です。2年ぶりですね。途中経由地ってことです。ここで、まずはオートバックスへ。だんながタイヤ交換をしたいんだって。タイヤにひび割れがあって、すり減ってるんだって。出かける前に交換しておけばいいのにぃ。

見積もりをしたら5万3千円で「高い」と言って、交換しませんでした。なんでも地元では4万7千円だったと。。。

リッチガーデンホテル

前回と同じリッチガーデンホテルです。酒田の観光スポット山居倉庫にも近いんですよ。部屋も広くて十分ですね。もちろんWiFiもありますよ。

山居倉庫

今夜の夕食に行きましょう。途中、山居倉庫の横を通りました。てくてくてく。。。あ、雨降ってきちゃった。タクシーをゲットです。

夕食はだんなが選んだ“久村の酒場”(くむら)だそうです。年季の入った感じの居酒屋です。まず検温して消毒です。

岩ガキ

最初に頼んだのは岩ガキ!でか!左上にSBの七味があるのわかりますか?大きさ比べてみてください。ぱく。一口では食べ切れない。あ~クリーミーで美味しい。

厚揚げとイカゲソのセット

こちらのお店で定番という厚揚げとゲソのセットです。ふつうに美味しいです。

日本酒

こちらは日本酒のお勧めが揃ってるんですよ。壁に写真付きで説明が貼ってありました。その中で夏限定っていうのがいくつかあって、楯野川と、初孫にしてみました。 楯野川は香りがあってスッキリ。初孫はキリリとした辛口。いいかも。

天ぷら

天ぷらも食べちゃいまいた。美味しい。

あと地元の短いうどがわきゅうり漬は、ちょっとピリ辛で美味しい。キムチ冷奴は、自家製のうま味が多いキムチが美味しい。キスの天ぷらと、ガスエビの唐揚げが食べれなかったのは残念。

小上がり席

こちらは、カウンター席と小上がり席があるんですけど、すぐ小上がり席は満席になりました。日本酒がお好きならいいかも。 だってコップ一杯なみなみで600円とか安いの。ただ、居酒屋で定番の焼き鳥とかは無いの。

つづく