ぶたのしっぽ

新潟から仙台へ

つづき

おはようございます。

朝焼け

朝焼けがキレイでした。

朝モス

朝食はホテルの近くにあったモスバーガーにしました。BLTバーガーとポテトです。


きょうは新潟から仙台まで行きます。数日前から急に喜多方ラーメン食べたいなぁって思って、だんなにお店を調べてもらっていました。

まこと食堂の行列

まこと食堂だって。すごい行列。50m以上並んでる。うーーん。普段並ぶのは嫌いだけど、しょうがないね。

違法駐車取り締まり

これだけ並べば、お店の駐車場は満車で、路駐している人もいました。だんなも最初は路駐してたけど、待ち時間が長いから移動して市内の駐車場に止めてました。 そしたら案の定、警察が来て取り締まりを始めました。駐車禁止で切符切られたら数千円取られます。あーあ高いラーメンになっちゃったねぇ。

90分待ちました。待ってる間にも続々とお客さんは来て行列は伸びていました。坂内食堂の行列に負けて、こちらに来たという人は、待ち時間を聞いてあきらめて帰っていきました。だって今から並んだら食べれるのは2時間後だもんねぇ。

まこと食堂の中華そば

これがまこと食堂の中華そば。あ~美味しい。待った介がありました。麺はもちもちでスープはこくがあって美味しいです。

その昔、だんなと喜多方ラーメンを食べに来たことをおもいだします。そのお店はここじゃなかったけど、行列はできてなかったよ。

ソーシャルディスタンス

コロナの時代は人が近いと感染リスクが高まるので、まこと食堂では一部屋に一組だけにしてました。これが行列が伸びる一因見たいです。

川沿いの駐車場側に三万石ありました。ままどーる買いましょう。

新潟でもいっぱいおみやげ買ったから、福島でも少し貢献しようかな。

喜多方から仙台ってナビに入れたら、会津若松まで自動車専用道路が使えました。無料でなんと15分ほどで会津若松へ。そこから高速です。


高速を走っていたら、トラックの荷台で動くものが見えました。猿? SAに入ったらちょうどそのトラックも入っていました。

花ちゃん

猿でした。花ちゃんっていうんだって。これから青森に仕事に行くんだって。


仙台では駅に近いANAホリデイ・イン仙台に泊まります。

商店街

駅近くの商店街も人が増えてきてますね。普段はもっと多いんでしょうねぇ。

牛タン

牛タン屋さんにも行列ができてました。みんなコロナ疲れから外食し始めてるんですね。

今夜の食事は仙台駅ビルに入ってる“すし哲”にしようかなって思ってたんですけど、日本海側で海鮮をたくさん食べたので、イタリアンはどう?ってだんなに言われた。イタリアンねぇ。ワイン飲めるね。いいかも。 というわけでイタリアンを探してもらっていました。1軒目は営業自粛中。2軒目は予約できました。 イル・デスティーノさんです。さっきの牛タン屋の2階でした。

店内の写真は禁止なんだって。

生ハム

生ハム美味しそう。これとサラダで、スパークリングをお願いして乾杯です。美味しいね。

フォカッチャ

焼きたてのフォカッチャもきました。美味しい。

ホッキ貝と夏野菜のパスタ

ホッキ貝と夏野菜のパスタです。ホッキ貝をパスタで食べるのは初めて。麺がもちもちしてて手打ちっぽい。夏野菜はズッキーニでした。美味しいねぇ。


朝、シャワーを浴びて気づきました。きのうラーメン屋さんで並んでいる間、日影にいたのにノースリーブだったから肩が日焼けしてた。天気のいい日はちゃんと肩も日焼け止め必要ね。

翌日は雨が強くてとても観光できる状況じゃなかったので、まっすぐ帰りました。

あちこちで色々なナンバーの車をみかけました。帰省してる人もいるでしょうし、でかけている人もいると思います。 もうコロナ疲れで感染防止をしながら人は動き始めています。

4泊5日。夏休みを満喫しました。美味しいもの食べすぎちゃったし、おみやげいっぱい買ったので、おみやげ食べたらダイエットしなきゃ。