ぶたのしっぽ

佐渡の夜

つづき

フェリーで新潟から佐渡島に到着しました。ついにやってきました。独身の時に一度来て以来です。

フェリーは本数が少なくて、今回は酒田から新潟までどれくらいかかるかわからなかったから遅い便にしたんです。夕方4時に新潟を出港して、2時間半で佐渡に着くので到着は6時半を過ぎてました。 車を運ばなければジェットフォイルで1時間ちょっとなんですよ。

到着が遅いので旅館の夕食はやめて、フェリー乗り場のある両津の近くで食べることにしていました。 だんなに調べてもらってました。

味処 天國

フェリーを降りて数分、港からも近いところにある“味処 天國”(てんくに)です。駐車場は無いみたいで、お店の人に聞くと止めてもいいところを教えてくれました。

お店はカウンター席とテーブル席が2つと、小上がりが2つでした。行った時は満席でした。ラッキー。

食事は定食や丼ものがありましたけど、迷うことなくお刺身定食にしました。だって佐渡でしょ。魚が美味しいに決まってるもん。

お刺身定食

きたー。うわすごい。美味しそう。

お刺身

いっぱいあるよ。イカ、シマアジ、マグロ、キジハタ、サザエ、タイ、甘海老。7種盛りですねぇ。どれも美味しい。わたしはやっぱり海鮮丼にしちゃおうかなぁ。旨い。

イカの煮つけも味が染みて美味しかったぁ。

お刺身定食は1350円。おなかいっぱい。一組、宴会をしていたのでちょっと賑やかでしたけど、美味しかったしお勧めですよ。

今夜の宿は両津港に近いホテル ニュー桂です。

ニュー桂 本館

こちらがホテル ニュー桂の本館です。こちらにレセプションがあります。着いた時は真っ暗だったから写真は翌朝撮ったの。

ニュー桂 別館

わたしたちが泊まったのは、こちらの別館でした。本館の方が女湯で、別館が男湯になっていて、翌朝は入れ替えでした。

別館のお風呂

これはだんなが撮った別館の男湯。内湯は丸い湯舟で、露天風呂もありました。本館の女湯は内湯が2つに、庭園風の露天風呂でした。 お湯はほんのり塩気を感じる温泉で、さっぱりしてました。あ~気持ちいい。

連休中だけど金曜日の夜だったからでしょうか地元の方のグループで宿泊されていた方はちょっと賑やかでうるさいかなとは思いましたけど、まぁこんなもんでしょう。

佐渡島って意外と温泉があるんですよねぇ。温泉巡りもいいかも。