ぶたのしっぽ

佐渡観光

つづき

おはようございます。だんなはもう起きてごそごそしてます。ねぇお風呂行ってきたら? え、もう行って来たの? 早い。じじーだ。

しょうがないお風呂行ってこよう。

賀茂湖

ホテルは両津にある大きな賀茂湖の高台にあります。あ~雲が多いねぇ。山が見えてないね~。天気が良かったら島を見渡せる展望台に行こうと思ってんだけど無理っぽいねぇ。

両津港に入るフェリー

廊下側からは田んぼとちょうど両津港に入るフェリーみえてた。

朝食

朝食はレストランでした。おかず多いから。だんなはご飯おかわりしてた。

チェックアウトして佐渡を巡りましょう。いま9時過ぎです。フェリーは12時半なので1時間前には行かないといけません。だから2時間ほどで佐渡を巡ります。 まぁ両津周辺だけですね。金山は無理ね。

朱鷺のポスト

最初に来たのはトキの森公園です。ポストがトキになってる~。かわいい。

さぁ公園に入りましょう。と思ったら入口でお休みの文字が。。。更にカメラを持った取材の人までいて「知らなかったんですか?」だって。 要するに佐渡島で初のコロナ感染者が出たので公共施設は閉鎖になったみたいです。「知らなかったんですか?」なんて、なんとも慇懃無礼な人だとだんなは嫌味を言ってました。

あ~トキちゃんに会いたかったなぁ。まぁ仕方ないね。

長谷寺の紫陽花

だんなが紫陽花のキレイなお寺あるよって。ほらキレイでしょ。長谷寺(ちょうこくじ)さんだって。上の方にある駐車場まで車であがるといいですよ。

でかいウサギの像

でっかいウサギいました。平成30年?まだできたばっかりね。

ウサギ

長谷寺の境内ではウサギ飼ってていっぱいいたよ。かわいいね。

ハスの花

途中、お寺の池にハスの花が咲いてました。キレイね。

佐渡島を車で走ってるとお寺の案内が多いの。だんなによれば日蓮上人が流されて来てたから日蓮宗のお寺じゃないか?って。あとね、忘れてたけど昔、天皇も流されて来てたよね。そのお墓もあるんだって。行ってないけど。

水津

姫崎灯台の辺りをドライブしてたら丘の上から朱塗りの橋が岩にかかってるのがみえました。水津にある津神神社にかかる橋なんだって。

そこから港を通ってちょっと行くと、駐車帯があったので車を止めました。

赤亀岩

これ赤亀岩っていうんだって。岩の上に社もあったよ。そばに展望所があって、そこから海を眺めると180度水平線みえた。晴れてたら最高だったのかなぁ。まぁいいや。

ちょっと両津周辺をドライブしただけだけど、佐渡って田んぼ多いのね。ご飯美味しかったもんね。お米買いたいなぁ。産直を探してお米少しだけ買いました。

もう十分でしょ。フェリー行こう。

トキちゃん

フェリー乗り場に車を止めて、待合室に行きました。あ!トキいた。マスクしてる。かわいい。

待合所にはお土産屋さんとか食事もできるんですよ。

つづく