ぶたのしっぽ

佐渡へ

つづき

これからフェリーに乗って佐渡島に行きます。今回の旅行の目的の一つです。

新潟にはフェリー乗り場が2つあります。佐渡へ行く佐渡汽船と、秋田や小樽へ行く新日本海フェリーです。 乗り場も違うので間違えないようにしましょう。

フェリー車乗り場

カーフェリー車乗り場の矢印通りに進みます。すると係の人が待っていて、チケット予約されてますか?とか訪ねて、乗船待ちに並ぶ場所を指定されます。そこに駐車します。

まず検温されました。

チケット売り場

駐車場のそばにチケット売り場があります。予約をしていない人はここで乗船券を購入します。わたしはネットで予約していたので、自動チェックインイン機で予約した時に送られてきたPDFのQRコードをスマホでかざすとエラーです。 何度やってもダメ。しかたなく人のいる窓口に並びました。もしかするとPDFを印刷した紙なら自動チェックインできたのかも。。。悲しい。

チェックインすると、ネット予約の方には1000円分の優待券がもらえました。船内やおみやげ屋さんなどで使えるみたい。わーい。お得です。

フェリー乗船

車と一緒に乗船する人は、みんな一緒に車に乗ったままフェリーに入ります。誘導係の指示したところに車を止めます。必要な荷物を持って船内へ行きます。フェリーが動くと車には戻れないのでスマホなど忘れないように。

軽食

船内を探検。これは軽食コーナー。ラーメンとか、カレーとか食べれます。

売店

売店もあります。おみやげも売ってますよ。

2等客室

わたしたちは一番安い2等客室を選んだので、広いカーペットの部屋です。1等だとイス席とか、畳敷きとかあって、デラックスとかプレミアムだと個室もあります。

出港

ばいばい新潟。

2等客室でもWiFiでネットみれるし、一応テレビもみれます。NHKだけだけど、、、ここで驚愕のニュースが。佐渡島で初のコロナ感染者がみつかりました。 発見の前2週間以上島外へいってない人です。ということは島内で感染者と濃厚接触をしてもらってしまったことになります。。。

せっかく感染者が少ないところから感染者のいない所へと思っていたのですが、そうもいかないようです。

つづく