ぶたのしっぽ

新潟の夕食

つづき

夕食はだんなに探してもらってました。

だんなです。新潟駅からまっすぐ万代シティへ続く大きな道路があります。新潟駅を背にして左手側が弁天通り商店街らしんですけど、商店は無くて居酒屋などが集まった歓楽街なんです。 以前フロンターレの応援で新潟に泊まった時もそこを通ったことがあります。その中で人気のあるお店ということで“旬魚旬菜 五郎”がいいなって思ってました。 でも、開店時間に行ったら予約で満席でした。みんなコロナ疲れで食事に出かけるようになったんですねぇ。

仕方なく弁天通り商店街を歩いて、よさげなお店を探しました。 地下にあるお店なんですけど“新潟地酒base膳”というのを見つけました。

お通し

まずはビールね。かんぱーい。お通しはネバネバ3兄弟でした。オクラ、ながいも、納豆。だんなは納豆食べれません。しゃーない、納豆だけわたし取ってあげるから。 他にはマグロ中落ちに沢庵とうずらの卵かな。かき混ぜて、ぱく。美味しいじゃん。そんな納豆臭くないよ。。。

黒崎枝豆

次はフォロワーさんも教えてくれた黒崎枝豆。あ~美味しいねー。

お刺身

お刺身は3点盛り、ワラサ、イカ、鯛。いいね~。

日本酒

こちらのお店は新潟県内の日本酒を80種類以上揃えていて、100mlずつ出してくれるんです。わたしは下越セットを頼んでみた。美味しいねぇ。

新潟おでん

わたしこれどはまりでした。新潟おでん。普段おでん食べないんだけど、澄んだスープがめっちゃ美味しい。これは三角揚げと豆腐。他にも大根、卵、コンニャク、白滝、昆布とかいっぱい食べちゃった。 出汁がいいのよねぇ。アゴ出汁だって。長崎とかでは有名だけど、新潟でも食べるのねぇ。大満足。

つづく