ぶたのしっぽ

新潟へ

つづき

おはようございます。いま酒田にいます。きょうはこれから日本海に沿って新潟まで行きます。

酒田から新潟に車で行くには、まず高速に乗って鶴岡まで行きます。高速は鶴岡から新潟の村上まではつながっていないので、国道を進みます。

ナビをみてたら新潟の到着がお昼前ってなってます。へぇ、意外と早く着くんだ~。じゃあお昼を新潟で食べれるね。 そしたら、だんなが新潟のお寿司食べる? って。考えてなかった。お寿司いいねぇ!

というわけで回るお寿司の人気店を探します。。。“ことぶき寿司”っていうのがいいらしい。予定通りお昼前に新潟に着きました。

こち

最初はヤリイカ。ん~ん、甘くて美味しい。そしてコチ。あ~美味しい。

甘海老

次は甘海老。新潟では唐海老って言います。甘~い。一緒に出されたお味噌汁も甘海老入ってるよ。美味しい。

メカブの軍艦に、シマアジ。

キジハタ

これは佐渡産キジハタ。身に弾力があって美味しい。

穴子

穴子もいただきました。旨い。口の中でとけて無くなっちゃいました。〆はかっぱ巻きをもらいました。おなかいっぱい。大満足。


まだ時間があるので、だんなのタイヤ探しに付き合います。

酒田は高かったんですよねぇ。新潟のオートバックスで見積もりをしてみると、4万3千円だったって。地元よりも4千円安いし、酒田より全然安い。というわけでタイヤ交換です。タイヤも人口の多いところは車も多いから安くなるんですねぇ。

2時間ほどで終了。

つづく