ぶたのしっぽ

下北へ

新型コロナの感染者が東京では連日200人を超えています。でも東北は東京などを往復された方に限って数名の感染が見つかっているだけです。

いま大きな話題になっているGoToキャンペーンがありますけど、各地の自治体でも飲食業や宿泊業など瀕死の産業を支援するキャンペーンが行われています。 青森でも宿泊費用を5,500円割り引くキャンペーンをやっています。 人気があって発売当日はサイトにつながりにくくなったほどです。

わたしはその中で下北にある下風呂温泉をチョイス。きょうはこれからそこへ行きます。

晴れ

きょうは晴れています。山の緑も濃くなってきましたね。

下北へ行くには下北縦貫道が便利です。なんと無料。予定ではむつ市までつながるんですけど、まだ途中の横浜町までです。

道の駅よこはま 菜の花プラザ

道の駅よこはま 菜の花プラザのレストランに来ました。金曜日なのにお客さま多いですね~。まぁこの辺り田舎なのでレストランが少ないせいもあるのかな?

コロナ対策で、まず食券を買うとその情報は厨房に自動的に伝わるみたい。空いてる席に座って待っていると、食券の番号で呼んでくれます。お水もセルフです。

ホタテ塩ラーメン

わたしはホタテ塩ラーメン。大きなホタテ数個入ってます。黒いのはノリですねぇ。美味しいです。

むつでちょっと所用を済ませていたら、偶然むつ市長の宮下さんと出会いました。

むつから1時間ちょっとでした。下風呂温泉到着でーす。温泉街に入るとすぐわかります。温泉の硫黄の香りがしてきます。温泉来たーって、気分が盛り上がりますね。

ホテルニュー下風呂

今夜の宿はホテル ニュー下風呂です。実は2回目。料理が美味しいんですよ。楽しみ~。

駐車場

ちなみに駐車場はホテル入口の裏、漁港と道路の間だったそうです。どこに止めてもいいって。

漁港の風景

お部屋は5階のオーシャンビューでした。と言っても漁港なんですけどね(笑)。でも海は津軽海峡の入口です。ここからは北海道がめっちゃ遠いので陸地は見えません。

色浴衣

女子は色浴衣が選べるんですよ。わたしアジサイ好きだから。似合う?

下風呂には外湯があるんです。ホテルで下駄を借りて、一番近い大湯に行ってみましょう。

大湯

下風呂の人は150円。村民は200円。それ以外は350円です。

ここには熱い湯舟と、ぬるい湯舟があるんです。きょうはぬるい方は熱くなかった。だんなによれば、男湯は熱くて、地元の人が水を入れてくれたって。 真っ白いお湯なんですよ。気持ちよかった~。

下風呂の外湯は、建物が古くなって建て替えるんだそうです。ここの外湯に入れるのも11月までだって。

つづく