ぶたのしっぽ

いい夫婦の日

きょうはいい夫婦の日。そしてパパの誕生日が近いので、おでかけします。

お通し

「ぶいん、ぶいん、たのしい、ぶひ。」

山は冬色

山の葉は落ちてすっかり冬色になっていました。高い山の上の方は白くなってましたよ。

東山魁夷展

岩手県立美術館に来ました。何年振りでしょうか。前回は琳派の収集で有名なプライスコレクションを観にきました。 きょうは東山魁夷の唐招提寺襖絵です。

いやー圧巻でした。こういう時期なので人も少ないし、じっくりみれてよかったぁ。以前、横浜でみた時は人が多くてゆっくりみれなかったし、全部の障壁画がみれて最高でした。

盛岡ニューシティーホテル

駅近の安いビジネスホテルにしました。盛岡ニューシティホテルです。きれいだし、十分です。WiFiもあるし。

フェザンのおでんせ

盛岡駅ビルにあるおみやげ屋さんを覗いてみました。岩手といえばかもめの卵ですね。ご当地パッケージがあるんですねぇ。かわいい。わたしはミニが食べ易くて好きです。

他にも美味しそうなお菓子がいっぱいあって、かなりわくわく感がアップ。色々と少しずつ買っちゃいました♥


夕食は駅前のぴょんぴょん舎です。ちゃんと予約をしておきました。えっへん。

サラダとキムチ

最初は、サラダとキムチね。

韓国ちじみ

次は、韓国ちじみ。牡蛎入りよ。

冷麺

これよ、これ。冷麺。うーーーん、美味しい。

除菌

こういう時期なので、お客様が帰る毎に除菌清掃です。大変だよね。早くインフルエンザ並になって欲しい。

つづく