ぶたのしっぽ

いい夫婦の日

つづき

おはようございます。

朝食

安ホテルの朝食なので期待はしてなかったんですけど、ちゃんとミルクに野菜ジュース、ヨーグルト、インスタントだけどスープとパンありました。 わたしには十分です。コーヒーもあったし。

北上川

ご飯の後、近くの北上川周辺を散歩しました。岩手山みえてるけど、雲かかってるね。

木伏緑地

北上川の土手にちょっとおされなカフェやレストランが並んでいました。木伏(きっぷし)緑地って呼ばれてるみたい。

川沿いのライト

そういえば、夜川沿いにライトが並んでるのがみえてました。このレストラン街を映えるようにしてたのね。


帰りにちょっと寄りたいとこあるんです。建築家の隈研吾がデザインしたところがあるんです。

道の駅おおゆ

道の駅おおゆです。広い公園もついてるみたいなんですけど、きょうはちょっとみぞれもよう。

おみやげコーナー

それでもお客さんいっぱいです。

野菜や果物

野菜や果物も売ってますよ。わたし洋ナシ買いました。

湯都里

道の駅の斜め向かいにある日帰り入浴施設「湯都里(ゆとり)」です。ここ大湯温泉には、ホテルもあるし、共同浴場もあるんですよ。開湯800年なんだって。 入浴料は400円でした。

入口で消毒をして、検温します。

男湯

写真はだんなが撮った男湯です。女湯も同じような感じでした。

丸いお風呂

あれ?こんな丸いお風呂は女湯には無かったよ。へぇ、違うんだ。あ~一週間交替みたいね。パンフレットには女湯に露天があったようなんですけど、お湯入ってなかったよ。 まぁお湯はさらっとしてて気持ち良かったし、休憩スペースもきれいで広くていいね。

お菓子

盛岡のおみやげです。

いい夫婦のちょっとおでかけでした。