ぶたのしっぽ

天ぷら

きょうは、おうち天ぷらです。だんなが買った冷凍エビを食べます。

天ぷらなので、他にも食べたいネタを買ってきました。まずはサツマイモ。わたし大好きなの。あとレンコンでしょ、舞茸もね。 魚屋さんに行ったら、めっちゃ身の厚いヒラメあったのぉ。美味しそう。買います!更にホタテとイカも買っちゃった(にこにこ)。

えー、だんなです。まず冷凍エビを解凍しなきゃいけません。

エビ解凍

カチコチのエビを寸胴鍋に入れて水につけました。しばらくすると融けてくるので、その時に水を替えます。


魚介の準備をして、そろそろ始めましょう。

ヒラメ

まず最初はヒラメちゃんです。美味しそう。わ~歯ごたえがいいね~美味しい。わたし白身が好き。

日本酒飲みたいね~。いただきものの菊乃井にしようか。あ~合うね~。

エビとサツマイモ

最初は車海老ね。う~ん、美味しい。次はサツマイモ。あ~ちょっとまだ固いかなぁ。

ホタテ、レンコン、舞茸

次はホタテ、更にレンコン、舞茸も。きょうの舞茸はパリっと揚がって上手だよ。ん~美味しい。イカもいいね~。

まだ食べれる。リピートで、エビとサツマイモ。残ってもしょうがないから舞茸も。

あ~美味しかった~。