ぶたのしっぽ

お墓参り

コロナ禍で難しくなったのが、離れたところにあるお墓参りです。感染もいまは落ち着いているので行ってみようと思います。

空港にも賑わいが戻りつつあります。もうボーディングが始まっているのに、まだ手荷物検査に並んでいる方もいて、グランドスタッフが探して検査の順序を調整していました。 コロナ禍でどこにも出かけられなかったような方や初めて飛行機を使うような方も増えているのかもしれませんね。

スープ

「びゅ~んだ、ぶひ。」

きょうは茶色い子を連れてきました。チームちゃいろです。

きょうは雲が厚くて景色はほとんど見えませんでした。

伊丹に着きました。晴れてというか曇ってますね。

もうお昼なので空港でご飯にしようと思います。中華食べたいなぁ。551ホーライはめっちゃ並んでるし、他も人気のお店は並んでますねぇ。 列の短そうだった城崎の「海キッチン」というお店にしました。

海鮮ラーメン

わたしは海鮮ラーメンにしました。あ~スープ美味しい。

五目炒飯

だんなは、五目炒飯。わたしも少しもらったけど、ご飯ぱらぱらで美味しいね。

クラフトビール

わたしはシャンディーガフ。だんなはクラフトビールね。美味しいね。

阪急で京都に来ました。

烏丸通

烏丸通も紅葉してますね。今夜のホテルは烏丸御池にあるので、一駅分歩いてみました。

まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらいました。だんなが蹴上に行ってみようって。

東西線に乗っている時から若い方の着物姿が気になっていました。蹴上を降りると、そんな人たちがたくさんいて、何かイベントでもあるのかな?って思ってました。

蹴上インクライン

和装の人たちはみなさん蹴上インクラインに集まってました。あ~インスタ映えなのね。わざわざレンタルして写真撮ってるみたい。

無鄰菴

蹴上の近くにあるのが無鄰菴です。東山を借景にしたお庭です。いまやってるNHK大河にも出てた山形有朋の庭でした。

残念ながら予約が必要なんだそうです。お庭は見れませんでしたけど、玄関の紅葉がきれいでした。

蹴上インクライン

わたしも蹴上インクラインで、映える写真撮ってみました(笑)。

ここには桜の木が線路沿いに植えてあるのね。春は美しいでしょうね。

電車で烏丸御池まで戻って、文化博物館に行きましょう。フィンレイソン展やってるんです。

フィンランソン

フィンレイソンはフィンランドのテキスタイルをリードし続けてきた会社なんです。かわいいデザインの布地がたくさんありました。 わたしのお気に入りはパンダ。

パークホテル京都御池

今夜のホテルは御池通に面しているパークホテル京都御池です。できたばかりで一泊1万円なんです。安いでしょ。

ベッドは小あがりの上に置いてあります。向かいに大き目のソファがあって、広げるとエクストラベッドにもなるみたい。

バスタブは無くてシャワーだけだけど、冷蔵庫もあるし、必要最低限のものは揃っています。

ただ、預けた荷物を出してもらう時に、だんなの荷物を間違えたり、だんなの髭剃りはすぐに出せないとかまだ不慣れな様子でした。安いからね。