ぶたのしっぽ

お墓参り(2)

つづき

夜、車の音がうるさくて、何度も起きちゃった。ここは京都市内でも大きな御池通に面していて、通り沿いの部屋なのでまぁしょうがないかなぁ。。。 通り沿いじゃない部屋もあるのでそっちの方がよかったのかも。

朝食はホテルでもいただけるんですけど、京都なのでおばんざい食べたいじゃないですか。京菜味のむらさんに行こうと思ってたんです。 烏丸御池から歩いても行けるんですけど、行くと長い行列が、、、しかも今日は雨。 いやぁ、ちょっと無理。

カフェ

近くにあったカフェヴェローチェで済ませました。


きょうは目的のお墓参りに行きます。月曜日だし、雨も降っているので、バス一日券でお得にって思ってたんですけど、電車とバスで一番無難なルートにしました。 東西線で東山、そこから南行きバスで五条坂へ。地下鉄とバスを乗り継いだ時に気づきました。乗り継ぎ割引きあるんですね。100円お得でした。

大谷本廟

雨に濡れた大谷本廟(西大谷)です。お参りを済ませて、同じルートを逆に戻ります。

ホテルのチェックアウトは11amなのでゆっくりできます。

チェックアウトして、四条にある大丸に来ました。デパ地下を目指します。 まず目に入ったのは、ちりめん山椒、数軒あるのですがちりめん専門店にしました。振り返ると、なんと!出町ふたばの豆大福が!買います!

買おうと思っていたものを買いそびれるとさびしいので、買い物メモを昨夜作っておきました。

ポール

パンは買いたかったんです。数店入っているので、選ぶのが楽しい。ポールではだんなの好きなクロワッサン買いました。

あとはお菓子よね。色々とみて、選んだのはマールブランシュ。治一郎のバウムクーヘンやプリンとか並んでるし。

京都と言えばお豆腐。美味しそうなんだけど、持って帰るにはちょっと、、、大きなお揚げにします。ゆず大根も買わなきゃ。

楽しかった。いっぱい買ってしまった。


お昼を食べてみたいお店はたくさんあったのですが、きょうは雨なので、四条烏丸から近い日航プリンセス京都にある中華を予約しておきました。

一休のプランで、アラカルトから3種を選んで、おかゆ、ちまき、汁麺から選べます。

スープ

まずはきのこと卵のスープです。キクラゲが入ってて食感が楽しいし、スープが美味しいの。

アラカルトで2人で6品頼んだんですけど、コロナ禍なのでお皿のシェアは禁止になっているので、全部一人分ずつ取り分けてもらいました。

イカ豆鼓醤炒め、白身魚のネギ炒め

最初は、イカの豆鼓醤炒め。美味しい。続いて白身魚のネギ炒め。魚はハタでした。こちらも身がふっくらして美味しい。

エビと春巻き

エビのピーナッツ揚げと、春巻きです。エビにはレモンソースがかかっていて初めての味。香ばしくて美味しい。

エビ水晶餃子と麻婆豆腐

エビ水晶餃子と、麻婆豆腐も美味しかった。麻婆豆腐は写真取り忘れましたけど、八角が使われていて香りがよかったです。

汁麺

二人とも汁麺。これもスープが美味しい。

ココナッツミルク

デザートはココナッツミルクにタピオカ入り。あ~おなかいっぱい。これで5200円。間違いのない美味しさ。


ゲットしたおみやげです。おせちーずのみなさん、お待たせしました。

おみやげ

乾燥ゆばや、チーズも買ってきました。

あ~楽しかった~。