ぶたのしっぽ

おでかけ

三連休です。雪も弱くなりました。おでかけしましょう。

高速道路

雪すごいねぇ。幸い高速道路は走れます。お正月には吹雪きなどで通行止めになってましたからねぇ。

じゃじゃ麺

岩手山SAに来ました。お昼は温麺食べようと思ってたんですけど、メニューにありません。う~ん、じゃじゃ麺にするか。

あ~美味しい。このじゃじゃ麺は白龍(パイロン)のらしいです。ぴょんぴょん舎の冷麺もありました。SAの食事って進化してますね~。

東北自動車を南下して花巻JCTから釜石自動車道に入りました。すぐ上をジェット機が降下してきました。うわ、近い。花巻空港のそばなんですねぇ。

そのまま釜石道をまっすぐ行って、三陸道に入ったらしいです。寝ちゃってました。

着きました。大船渡です。コンビニでビールとか買って車に戻る時に、近くに止めたおぢさんが、わたしたちの車をしげしげと見ていました。 まぁそうね、塩まみれだから何だろうって思ったんでしょうね。高速道路には凍結防止で塩がたくさんまかれてるからねぇ。

道路を走っていると大きな案内看板に「津波到達地域」とかあるんです。こんなところまで津波来たんですね。報道では知っていますけど、リアルを見るのは心が傷みます。

ルートインには人工だけど温泉あるんですよ。とりあえず温泉に。


夕方になっておなかもすいてきたから、外食しましょう。

かもめテラス

ルートインもかもめテラスも津波被害を受けた跡地に作られています。

色んなかもめの玉子売ってるんですけど、わたしはお芋のにしました。

キャッセン大船渡

かもめテラスの向かいにあるキャッセン大船渡です。レストラン街と商店街の二つあるんですよ。

目利きの銀次

お店を何軒かながめて、目利きの銀次にしました。

ビール

まずはかんぱ~い。ぐびぐびぐび、ぷは~。

白魚磯部揚げ

小食夫婦なので、まずは白魚磯部揚げです。あ~ぱりぱりで軽くて美味しいね。

シザーサラダ

シザーサラダです。白身の魚フライ入ってるね~。美味しい。

チーズせんべい

しらすのチーズせんべい。香ばしくて美味しいね。これジャコでもいいんじゃない。今度作ってみようか。

貝焼き

あとはテーブルで貝焼きです。本当はホタテ、ハマグリ、サザエなんだけど、ハマグリ無くてホタテとサザエ。美味しそう。

もうおなかいい感じです。これが小食夫婦の寂しいところ。

ホテルに帰って、温泉に入って、2次回をやって寝ました。ZZzzz...

つづく