ぶたのしっぽ

もやし

きょうはちょっと高級なもやしを調達してきました。

シードル

まずはシードルです。りんご果汁を発酵させて作るお酒です。甘いのが多いんですけど、これはドライ。kimori美味しい。

kimoriは「木守」。木守は、りんごの木に一つだけ収穫せずに残したものを指します。収穫への感謝と来年の豊作を願うものです。冬に食べ物が無くなった鳥たちの食糧になったりもします。自然との共生の心でしょうか。

大鰐温泉もやし

これが高級な大鰐温泉もやしです。大豆に温泉熱を利用して育てたとっても長いもやしです。これがね、しゃきしゃきして美味しいんです。

鳥すき焼き

今夜はそのもやしを使った鳥すき焼きです。あ~美味しかったぁ。