ぶたのしっぽ

[an error occurred while processing this directive]

そして、神戸

金曜日の夜、仕事を終えたママはじょにーときなこと一緒に羽田空港第2ターミナルへやってきました。 じょにーは朝からママのオフィスでバッグに入って大人しくしてました。 そしたら、オフィスのママのデスクでいつも座っているきなこがじょにーを見つけて、一緒にお出かけしたくなったみたいです。

ピザ

少し早めに到着したので、軽く晩御飯を食べます。入ったプロントには女子割という女性限定のお得なメニューが。 ピザとドリンクで980円、安い。白ワインと一緒にいただきます。チーズたっぷりでおいしかったけど、「あちちぃ」。 じょにーときなこには熱かったみたいです。

ソラシド・エアーカウンター 手荷物検査場

時刻は午後8時過ぎ。この時間になると羽田空港の出発ロビーはだいぶ閑散としています。

今日は仕事で遅くなることも考慮して21:30発という便があるスターフライヤーで関西国際空港へ向かいます。

スターフライヤーは行き先によって、ターミナルが違います。関空行きは第2ターミナル。 搭乗手続きは1番カウンターの、ソラシド・エアーが担当しているようです。搭乗券を受け取って、手荷物検査場へ。ここもがらがら

チョコ モニター

スターフライヤーには初めて乗ります。北九州ベースの航空会社ですが、サービスが独特。 座席は全席にフットレストがあって、前の座席との間隔が広め。 さらに全席モニターがついていて、ビデオやオーディオプログラムはタッチパネルで選択します。 ドリンクサービスももちろんあります。 コーヒーはタリーズコーヒーのもの。他にお茶やジュースもあるけれど、コーヒーだとチョコレートがつくそうで、 コーヒーをもらいました。「ちょこちょこ、ぶひ」

関西国際空港までは1時間10分。あっという間に空の旅は終わりました。

実はひやひやしていたんです。今日泊まる神戸行きの最終バスは、乗った便の到着から10分後。 これを逃すと、約1時間後に出港する船を利用しなければならず、ホテルへのチェックインが遅くなります。

というわけで、飛行機を降りてからは軽くダッシュ。間に合いました。神戸三宮までは1900円です。

深夜の高速道路をバスが飛ばすこと約60分。三宮駅前に到着しました。 ここから港方向にある今日のホテルまでは歩けなくもないけど、深夜なのでここは安全にタクシーで。 日付が変わる頃、ホテル・オークラに到着しました。

とりあえず、疲れたのでシャワーを浴びておやすみなさい。Zzzz・・・。

おはようございます

焼きプリン あさごはん まま、おはよう

ちょっとお腹が空いて目が覚めました。静かでよく眠れました。

シャワーを浴びて、朝ごはんを食べに行こうとしたら、何組か待っていらっしゃるとのこと。 部屋に入っていた新聞を読みながら待っていると、10分ほどで名前を呼ばれました。

朝食ビュッフェは充実してました。 和食も洋食も種類豊富。ホテル・オークラと言えばフレンチトーストが有名ですが、もちろんありました。 メープルシロップをかけていただきまーす。「おいしい、ぶひ」

ママが気にいったのが焼きプリン。朝からプリンって珍しい。ちょっと苦めのカラメルソースがママの好みでした。 あと、ざる豆腐もおいしかったですよ。

紫陽花 平山郁夫氏の絵

ホテル・オークラは言わずと知れた、格式のあるホテル。

随所にその格式を感じる部分がありました。

ロビーの生花はとても大きいです。生けられていたのは紫陽花。 紫陽花って花が大きいので生けるとき、根元がどうしても貧弱になってしまい、生けるのが難しいんですが、とてもバランスよくキレイに生けられていました。

ロビーには平山郁夫氏の大きな絵も。

今回はほぼ寝るだけだったけど、次はもう少しゆっくり滞在してみたいと思わせます。

オークラは目立ちます 工場群 震災メモリアルパーク

チェックアウトまで少し時間があるので、ホテルの周りを散歩してみました。

震災メモリアルパークは、阪神大震災とそれからの復興の経緯を学べる場所。 そう、ここも18年前に大きな災害があった街です。

川崎重工や三菱重工の工場もあります。工場夜景なんてのが見れるのかなぁ?

外から見たホテルオークラです。結構高層です。手前にある白い網みたいなものは、海洋博物館の屋根のようなもの。 海を眺めながらのんびり散歩にはいい場所でした。

神戸を歩く

神戸大丸 三宮神社 旧居留地

お安いプランだったのでチェックアウトタイムは10時。次の目的地元町まではオークラから歩いて10分ほど。 てくてくお散歩です。

オークラから元町へは旧居留地という、明治時代に外国人が住んでいたエリアを通ります。 古い建物がまだいくつも残っています。今は、レストランやショッピングができるビルになっているものも多いようです。

街のど真ん中に神社を見つけました。三宮神社。とても小さな神社だけど、きれいな神社でした。 いいことがありますようにとお参りを済ませます。神社の斜め向かいは、神戸大丸。神戸の女性が買い物と言えばここなのかな。 時間つぶしにしばし歩いてみました。神戸は洋菓子が有名ですよね。洋菓子売り場が充実してました。

神戸フレンチ

にんじんシュークリーム 魚貝入りポタージュ 鯛のポワレ デザートビュッフェ

関西在住の知人とランチすることになっていました。

知人が選んでくれたのは「イグレック・ヴェガ」というフレンチのお店。 東京丸の内にもお店を出している神戸のフレンチです。

デザートビュッフェつきのランチをいただきながら、おしゃべり。お互い、旅好きなのであちらこちらへ行った話。 次はどこに行くかって話。仕事の話。食べ物の話。ワインの話。約2時間半、満喫しちゃいました。

お腹いっぱいだったけど、デザートビュッフェの種類が豊富。サイズ小さめでたくさんの種類を楽しめます。 ままがおしゃべりしている間に、じょにーときなこがすっかり食べる気まんまんになっていました。「ください、ぶひ」 「あげるよ、食べてね」「おいしい、ぶひ」

前の日まで1週間ひぃひぃ働いたままには、癒しのランチでした。おいしかった。Rさん、ありがとう。

万博記念競技場

Rさんと再会を約束してお別れし、阪急三宮駅から阪急電車で十三(じゅうそう)へ。 乗り換えて京都方面行に乗り、南茨木で下車。モノレールに乗り換えです。 今年の3月下旬から、交通系ICカードが全国で使えるようになり、切符を買わなくてもパスモで乗り降りできるようになり便利になりましたね。

ひよこちゃんだー

モノレールもパスモが使えます。南茨木から大阪空港方面に乗って万博記念公園駅で下車、彩都(さいと)行きに乗換です。 チキンラーメンラッピングのかわいいモノレールです。

乗換えて一駅、公園東口で下車すると目の前が万博記念競技場です。ママの目的はここでサッカー観戦をすること。 ここはガンバ大阪のホームスタジアムです。

いちごドーナッツ 美味G横丁 駅から見えます

駅からスタジアムまでは美味G(たぶん「おいじぃ」と読む)横丁と呼ばれる一大スタジアムグルメゾーンです。 お店の数が本当に多くて、目移りしますが、何せ豪華なランチをいただいてお腹がいっぱい。 通り抜けるだけにしようかと思ったけど、スタジアムに入る手前で発見したのがこのドーナツ。 今日の相手は栃木SCということで栃木名産のいちごをつかったドーナッツ。栃木を食べちゃおうということらしいです。 これなら帰りの飛行機で食べてもいいかなと思い買いました。2個入りで400円。

メインスタンドから ホームゴール裏

万博記念競技場はかなーり古いです。 美味G横丁が充実しているのはスタジアム内で物販するスペースが少ないからなんでしょう。屋根があるのも記者席だけ。 ぽつりぽつりと少し雨が降ってきて、本降りにならなきゃいいなぁと思いながら持参した雨合羽を着て観戦しました。

ガンバ大阪は今シーズンJ2で戦っています。でもサポーターは多いですね。ゴール裏はほぼ満席でした。

試合は前半でガンバが3点リードする、横綱相撲。 後半30分ぐらいまで見て、雨が本降りになる前にスタジアムを去ることにしました。もう満足です。

モノレールで公園東口から万博記念公園駅で乗換、大阪空港行きに乗って終点で降りれば、大阪伊丹空港です。

羽田行きに乗って帰りましたとさ。