ぶたのしっぽ

フレンチ食堂

きょうはお休みでーす。 近所にいい感じのフレンチを見つけたので、ランチに行きましょう。

サラマンジェ 店内

サラマンジェ・デュ・シェ・モアです。弘前市内にあるシェ・モアというフレンチレストランのカジュアル版な支店です。

女性のお客さまが多いですねぇ。ちょっとおしゃれして食べに来るって感じでしょうか。 天井も高くて気持ちいいです。

ランチは、4種類くらいありました。 わたしはお肉とお魚の両方が入っているワンプレートランチ。 だんなはパスタランチです。 他にもがっつり食べたい人向けのステーキランチもありました。

スープ

まずはカボチャのポタージュです。 わりとさらっとしてて美味しいです。

ワンプレート パスタ

きました。わたしの頼んだワンプレートです。ロールキャベツとホタテフライに、キッシュやグラタンにサラダも付いてます。 これにパンかライスを選べて、食後に紅茶かコーヒーで、1000円です。

だんなが頼んだ今日のパスタは、シーフードでした。フレンチだとポワソン・ブランシュかな。いっぱいムール貝入ってるし、エビもホタテも入ってるよ。

美味しいです。

ちゅるちゅる、おいしい、ぶひ。

「ちゅるちゅる、おいしい、ぶひ。」

お箸 カウンター

お箸も用意してあって、ほんとに気軽に食べられます。 3匹の子豚がお店のマスコットなのかな。かわいい。

テーブル席が10個と、少し大きなテーブルが1つありました。 カウンター席もあるので、お一人さまでも気兼ねなく来れますね。

夜はアラカルトでコースメニューはないんだって。ちらっとメニュー見たけどわりと安くて、色んなメニューあって楽しそう。 お店は、シェ・モアのクオリティを気軽に食べて欲しいってことでフレンチな居酒屋風にしてるんだそうです。 今度は夜に来たいなぁ。

えっと場所は、弘前駅の城東口からまっすぐ歩いて10分くらいです。途中にスーパーさとちょうや、青森銀行があります。 お店の前には車が10台くらい止められる駐車場もあります。

このお店は去年できたのかな? 前はやきとりの樽満だったみたい。ヤフーとかグーグルの地図で見ると樽満城東店ってなってる。