ぶたのしっぽ

ブイヤベース

きょうはランチでブイヤベースを食べに行こうと思います。

その前に八戸港に最近できた施設に行ってみましょう。

みなとっと

浜市場みなとっとです。八戸大橋を降りたところにあるローソンと同じ敷地です。

賑わい

お客さんも多くて賑わってました。きのうはホタテが50円で、きょうは大きなホッキ貝がネットにいっぱいで500円でした。安い!

鮮魚

ホウボウ、甘鯛など美味しそうですね~。黒いのは黒メバルね。まだこれからランチにも行くから生ものは買えないかなぁ。乾物の昆布とひじき買いました。

食事処

お昼には食事処で海鮮も食べられますよ。じゅる。

蕪島神社

数年前に電気系統の漏電か何かで建物が全焼してしまった蕪島神社は再建されて間もなくお参りもできるようになるそうです。 蕪にちなんで「株あがり守り」というのを授けてくださいますよ。

蕪島から南には三陸復興国立公園があります。岩場から砂浜まで美しい海岸線が続きます。きょうは爆弾低気圧の影響で強風警報がでてるのでちょっとあれですけど。

八戸シーガルビューホテル

鮫角灯台の近くにあるのが、八戸シーガルビューホテルです。太平洋を一望できます。

きょうはこちらのレストランでブイヤベースのランチをいただきます。

八戸ではこの時期にブイヤベースフェスタをやっていて、市内のレストランでそれぞれ工夫をしたブイヤベースがいただけます。

カナガシラのエスカベージョ

コースなのでまずはアミューズからです。カナガシラ(ホウボウ)のエスカベージョです。唐揚げして香味野菜を添えてオイル漬けしたものです。さっぱりして美味しいです。

ケークサレ

次はオードブルです。香ばしく焼いたパンにパテと野菜がのってます。これね、ワインと一緒にいただきたいくらい。

ブイヤベース

メインのブイヤベースです。左からホッキ貝、白身魚のキャベツ包み、イカ、ソイ、うにフラン、タコ、ジャガイモ、ムール貝です。

スープはわりとあっさりしてるけど美味しいです。具沢山ですよね。パンにスープをつけて食べても美味しいですよ。あ~けっこうおなかいっぱいになってきた。

ルイユ

丸いコロッケの中にはルイユが入っていました。ピリ辛のオイルです。これを加えると味変して、こくがアップしてスパイシーになりますよ。

この後、同じスープを使った水餃子もでました。お肉料理をプラスしたって感じでしょうか。

デザート

デザートは、クリームブリュレにソルベと、シフォンケーキのイチゴ添えでした。う~ん、美味しい。これにコーヒーか紅茶がつきます。

コースで3500円。ちょっと贅沢しちゃった。けど美味しかったー。

お客さま

わたしたちは予約をして11:30amにお願いしたのですが、12:30には満席になっていました。同じブイヤベースを食べている方もいれば、海鮮ラーメンとかドリアとかの方もいましたよ。 景色もいいし料理も美味しいから人気なんでしょうね。

去年のブイヤベース

八戸ブイヤベースフェスタ

閉館

新型コロナウイルスにより来客者の減少により、2020年4月15日でホテルは閉館となります。再会を期待したいです。