ぶたのしっぽ

ガラス展

今朝はまず畑に行きます。水やりしないと。

じゃがいも

こぶちゃんは、じゃがいもの応援担当です。

「いもさん、がんばれ~、ぶひ。」


青森魚菜センター

お昼は青森魚菜センターにきました。車は青森駅前地下駐車場に停めました。

ここで「のっけ丼」を食べます。簡単に言うと市場の中にお刺身などが並んでいるので好みのものを選ぶんです。

まずチケットを買います。10枚で1500円。するとご飯もらう窓口の番号を渡されるので、そこでプラ容器にご飯をよそってもらいます。

ご飯はチケット1枚、大きいホタテはチケット2枚という具合で、市場の中を巡って自分だけの海鮮丼を作ります。

のっけ丼

じゃ~ん。大きな海老、ヒラメ、タコ、イクラ、ヤリイカ、メカブ。美味しそう。これにお味噌汁もつけました。

市場の中にはテーブルが数か所用意されていて、お茶、お醤油、わさびなどあります。テーブルにはアクリル板もつけてあるし消毒液も置いてあります。

ぱくぱくぱく。旨い。

昔ほど混雑はしてないけど、観光でこられたような方もみかけました。 ちなみにWiFiも完備!のっけ丼写真とったら、まずアップね(笑)


青森駅前地下駐車場から車で12分ほど。青森県立美術館にきました。お隣は世界遺産になったばかりの三内丸山遺跡もありますよ。

青森県立美術館

きょうはガラス作品で有名な石井康治さんの展示をみにきました。

どんな作品かはサイトをみてね。作品

とても美しいフォルムのガラス容器やどうやって色をつけてるんだろう?って感じの作品がたくさんあって堪能しました。 恥ずかしながら石井康治さん知りませんでした。晩年青森で作品を作っていたんだそうです。

あおもり犬

奈良美智の大きい作品「あおもり犬」も元気でした。