ぶたのしっぽ

京都へ

きょうは京都へ行きます。

飴

「おねぇさんが、あめくれた。ぶひ。」

よかったねぇ。CAさんが「みなさんにって」飴をもらえました。ありがとうございます。


伊丹に着きました。前回食べれなかったから今日こそは。

551 HORAI

551 HORAIは大阪では人気の中華です。きょうも並んでますけど、入れそう。前回は長蛇の列で断念しました。

海鮮焼きそば

わたしは海鮮焼きそばに肉まん。あ~美味しい。エビ大きいし餡も濃すぎない味で旨い。肉まんも美味しい。

餃子にビールもいただいて、大満足。


阪急で京都に向かいました。幸い座れたので楽ちんでした。四条烏丸から二条まで歩いて、京都の町をぶらり。

ANAクラウンプラザ

今夜は二条にあるANAクラウンプラザです。

クラウンプラザのお部屋

わたしIHG会員なのでお部屋はアップグレードされて少し広いの。バスとトイレはセパレートでした。これいいよねぇ。

さて、今日の目的はだんなの両親の墓参りです。五条にあるんです。だんないわく、東山三条まで電車で行って、そこからバスで下ればいいんじゃないの?って。

ところが、東山と言えば平安神宮、南禅寺、蹴上インクライン、知恩院、清水寺など人気の観光地が集中するところです。 観光客も結構戻ってきてまして、東山から乗ろうとしたバスは満席で一本見逃さないと乗れませんし、乗っても渋滞でのろのろ、降りるのも大変で、五条まで20分くらいかかりました。疲れた。

大谷本廟

お墓参りを済ませました。紅葉がきれいですね。

着物レンタル

京都では着物レンタルが大人気です。若い方はみなさんレンタルして出かけてるみたいです。映えるからでしょうねぇ。

さて、五条から南禅寺へ行こうと思っていました。来るときの様子から、バスは止めてタクシーがいいかなって。バスの北行きはそれほど混んでいないんですけど、三条から南禅寺まで歩くと時間がかかって拝観に間に合わないかもしれません。

南禅寺 天授庵

なんとか間に合いました。南禅寺 天授庵です。枯山水のお庭に紅葉がきれいですね。

コロナ禍で、観光客が少くなっていたから東山の激混みを忘れてましたね。五条に行くなら三条で京阪に乗り換えて五条で降りればそれほど混まずに行けたと思います。

つづく