ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

さぁホーチミンへ

つづき

寝るだけと割り切って泊まったHotel Tongは、壁が薄くて人の声は響くし、繁華街で騒ぐ人の声も聞こえてあんまり寝れませんでした。 あと寒くないのはいいんですけど、逆に暑い。 きっと韓国伝統のヒーティングシステム オンドル(床暖みたいなもの)が入ってるんだと思います。 まぁ寒いよりはいいかな。

シャワーを浴びて、朝ごはんにいきました。Tongでは朝ごはんのサービスがありません。

ポテト

朝ごはんはスタバがあったのでそこにしようと思ってたんですけど、8amかららしく、まだ開いてませんでした。 待ってもよかったんですけど、近くにロッテリアがあって24時間だったので、そこにしました。

でもポテトは冷めてるしコーヒーも美味しくなかった。。。

ホテルのフロントそばにはカフェスペースがあって、紅茶とかの用意もあるし、電子レンジもあるので外で買ってきてチンすれば食べることもできるようです。 とてもキレイで安いので若い人が多いようでした。

さて、きょうはホーチミンに行きます。 一旦、成田に戻って、国際線乗り継ぎでホーチミンに向かいます。

ソウル空港鉄道駅 改札へ 乗り場へ

ホテルをチェックアウトして、地下鉄チョンガンニョク駅 (junggak)からソウル駅 (seoul)に移動しました。 ソウル駅は日本でいうと東京駅みたいなもんで、めっちゃでっかいです。

空港へ向かうAirport Railroadの駅は、ソウル駅からちょっと離れていてロッテモールに隣接してます。 駅から乗り場へは何度もエスカレータを降りて行きます。 まるで地下宮殿に行くみたい。

東京ディズニーランドに行く時に東京駅で京葉線に乗り換えたことがある人ならわかると思います。 そんな感じ。大きな荷物を持ってこんな深いところまで降りるのはちょっとシンドイです。 だからきのうは、金浦空港からはAirport Railroadをあえて使わずに地下鉄を乗り継ぎました。 地下鉄だと少し時間はかかるけど楽なんです。

まぁでも今日はインチョン空港を使うので、Airport Railroad使います。

昨夜の雪 インチョン空港

Airport Railroadに乗っていると、あちこち屋根とかに雪が積もってました。 昨夜も降ったみたいです。 ソウルは日本だと東北くらいなんで寒いんですよ。

ソウル駅から70分くらいでインチョン空港に着きました。 Airport Railroadから空港へはエスカレータで2Fにあがって渡り廊下でつながってます。 あとB1Fでもつながってます。

チェックインをして、出国審査へ向かいます。インチョンの審査は並ぶんですよねぇ。 審査に並んで、荷物検査とパスポートチェックするのに20分くらいかかったでしょうか。 ロンドンより時間かかってるかも。

ここに来たら免税店でしょう。 わたし新羅の10%ディスカウントを持ってるんで、迷わず新羅へ。 やっぱり安いわ。 けど、フェイスパックは、ソウルAirport Railroadに乗るとこにあったお店のセールの方が安かったわ。

インチョンは出国審査をするターミナルとは別にシャトルでつながるサテライトもあります。 どっちにも免税店がいっぱいあります。

ラウンジ おいしい、ぶひ。 おいしい、ぶひ。

きょうはサテライトの大韓航空 Korean Airのラウンジが使えます。 明るくてとっても広いです。

「おいしい、ぶひ。」

食べ物の種類は少ないんですけど、おいしいです。カップヌードルの辛ラーメン意外と人気みたいで食べてる人けっこういました。

JL954

インチョンは、ターミナルが二つあります。 今回はサテライトなので、メインターミナルがよく見えます。 メインターミナルには大韓航空 Korea Airやアシアナ、LCCのチェジュ JEJUやジンエアー Jin Airなどもいました。

わたしの乗る飛行機JL954便はちょうどラウンジの下にゲートがあったみたい。

JALスカイスイート767 大きなテレビ

きょうはテレビで阿部ちゃんが宣伝してる“新・間隔エコノミー” JALスカイスイート767です。 乗ってみたかったのよねぇ。 シートはワインレッドでステキだし、膝さきも余裕があります。 更にスマホを充電するUSBコネクタやスマホ置きもあるんですよぉ。 あとテレビが大きいんです。う~~ん8インチくらい? と思ったけど、ネットで調べたら10インチでした。 映画とか見るといいですよねぇ。

鶏そぼろ弁当

機内食は鶏そぼろ弁当でした。おいしい。焼きサワラ(蒸しかも)や野菜の旨煮と、お餅がはいってました。

インチョンから成田はおよそ2時半です。 映画は2時間くらいのだと、ちょうどクライマックスが見れずに終わっちゃうこともあるので上映時間をよくみて選ばないといけません。

定刻で成田に到着。いま4:30pm。

おやつ

国際線乗り継ぎしてラウンジに来ました。 さっきお弁当食べたばっかりで全然おなかすいてません。 とりあえずオレンジジュースでももらおうかな。 ぶたたちはおやつ食べてました。

「おいしい、ぶひ。」

ちょっと。食べ過ぎじゃないのぉ。

ここで、着ていたヒートテックとかは脱いで軽い服に着替えました。 だってホーチミンは夜でも25度で昼間は35度もあるっていうしねぇ。 コートも脱いでハンディーなバッグにしまいました。 そう中くらいのバッグを持っておくとこういう時に便利。

ゲート エコノミー

成田 - ホーチミンはJL759便17:55発。 古い767でした。 ゲートにはすごい人がいっぱい。それになんだかおやぢ率が高いような。。。まぁ日曜日だからかなぁ。ほぼ満席って感じでした。

エコノミーはほどほどの広さです。

トマトソース 桜ごはん ハーゲンダッツ

わたしはシーフード、だんなは桜ごはんでした。 おいしいんだけど、なんせあんまりおなかがすいてなくて、、、飲み物をもらって軽くつまみました。

デザートのハーゲンダッツはおいしくいただきました。

成田 - ホーチミンはおよそ6時間。到着は22:40の予定です。たっぷり時間があるので映画2本もみちゃった。

ホーチミンのタンソンニャット国際空港に降りると、暑い暑い。夜なのに気温24度! さて入国審査です。 ALL PASSPORTとASEAN CITIZENと再入国などで分かれていました。 ツアーで日本から来られた人が帰りのチケットをまだもらってなかったようでリジェクトされてました。 ベトナムの入国では出国のチケットを審査官に見せないといけないようです。 ツアーコンダクターがチケットを渡して再審査で通過していました。

さてここでわたしの並んだ列でトラブルが、、、一人、係官に事務所へつれていかれちゃいました。 更に別の人もまた帰りのチケットがどうのこうので、、、むちゃくちゃ失敗列に並んでしまったようです。 だんなはしびれを切らしてASEAN CITIZENの列に移動したけど、結局わたしたちはほぼ最終になってしまいました。 もーねー最悪。

入国審査の後、荷物チェックを受けてやっと到着ロビーに出ました。 30分以上はかかったなぁ。

ここで両替をしておきましょう。 まずは5千円ぐらいかな。 およそ100万ドン(VND)になりました。 いま円安なので為替がよくなくて、200VNDが1円くらいの感じです。

さぁタクシーでホテルへ向かいましょう。 ベトナムのタクシーはぼられると評判なのですっごく心配。 信頼のおけるタクシーはマイリン MILINHとビナサン VINASUNと聞いていたのですが、タクシー乗り場の案内係りのおぢさんが示したのは違うタクシー、それにいくら? How much? って聞くと500だっていうんです。 それは無いだろうおかしいって何度もいうんですけど、500の一点張り。 ちゃんとメーターも付いてるから見てみろだって。 しゃーない、乗るか。

すごく心配。500って、まさか500,000VNDじゃないよねぇ。 それだとぼってるよ。 15分くらいでホテルに着きました。 メーターはちゃんと動いてて、143,000VNDでした。 ふぅ、うれしい。 安心したので150,000VNDでおつりはいいよって払いました。725円くらい。

Signature Saigo Hotel

いま午前0時を回っています。 深夜到着だったので今夜は寝るだけと割り切って安い宿をExpediaで予約しました。 Signature Saigon Hotelです。 一泊1,200,000VND およそ6,000円。写真は朝とりました。

お部屋 アメニティ

ホテルは11F建でお部屋は3Fでした。 部屋広ろーい。 ベッドも大きい。 昨夜のソウルはベッドが小さくてさ。

ちゃんとお湯の出るバスタブ付のシャワールームもあるし、アメニティも揃ってました。 ウェルカムフルーツも用意されてるし、パソコン DELLが1台部屋に備え付けでした。 ここいいじゃん。 でもね、わたし的にはプールがないよねぇ。 プールさえあれば、ここで十分なんだけどねぇ。

おやすみなさい

ミネラルウォーターも2本 無料で用意されてました。

冷蔵庫にはソフトドリンクやビールも入ってました。 ハイネケンが30,000VNDってことは150円ですね。 安い。 というわけでハイネケンを飲んで爆睡しました。