ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

まずはソウルへ

だんなにベトナム、タイ、フィリピンならどこがいいって聞いたら、ベトナムっていうんで、ベトナムに行くことにしました。 だんなはハノイがいいなぁって言ってたけど、この時期のハノイはそれほど暖かくないので南のホーチミンにしました。

旅費を色々と調べた結果、今回はソウル発券のチケットにしました。 そのため一旦韓国に行くことになります。

軽食

羽田から海外へ行けるようになって本当に便利になりました。 きょうはJL093で金浦空港に飛びます。

まずは出国審査をしてラウンジにきました。 軽く食べておきます。

「おいしい、ぶひ。」

ラウンジで時間をつぶしていたら名前を呼ばれ、カウンターへ行くと、なんとエコノミーが満席になってしまったのでビジネスにアップグレードしてもらえることになりました。ラッキー。

機内食 アイス

まぁ韓国までは2時間半なのでエコノミーで全く問題ないけれど、ビジネスクラスはやっぱり快適。 ソウルに着いたら夜ごはんって思ってたんだけど、機内食でおなかいっぱい。 デザートはハーゲンダッツのバナナ味アイスでした。おいしい。

じつはだんなとは別行動。ここ金浦空港で待ちあわせです。

金浦空港の到着ロビーでだんなと無事合流。 だんなにおなかすいてる?って聞くと、おなかすいたって。 わたしは機内食でおなかいっぱいだから、とりあえずロッテモールに来ました。 韓国も今年は寒いので日が暮れてから外を歩くのはやですよねぇ。 ロッテモールなら金浦空港とつながってるから寒くなくて便利。

スンデュプチゲ

モールの中にあるフードコートにしました。だんながせっかくならと韓国料理で辛くないのがいいなぁとかいいながら、なぜか辛いスンデュプチゲ注文してるし。

熱くて辛いって、だから言ったじゃん。 わたしも少し食べたけど、全然辛くないし美味しいじゃん。90,000ウォン(KRW)なので、900円くらいです。 モールのフードコートなので高級品。円が安いからだけど。

さてご飯も食べたので、本日の宿にいきましょう。 今回はExpediaで安くてよさげなのを探して予約しました。 場所は、チョンガンニョク駅 (junggak)から歩いて3分くらいのHotel Tong Andante Insadong。金浦空港からは 地下鉄5号線に乗って、シンギル駅 (Singil)で1号線に乗換えます。空港から45分ぐらいかな。

グーグルマップ改善

追記(2014年9月16日)。先日ソウルにまた行ってきました。するとスマホのマップで、駅の名前は英語表記されていました。 だからマップが使い易くなりました。ありがとー、グーグル。それと、以前は気づかなかったのですが、駅の出口番号もマップで表示されるようになってました。とても便利でした。

韓国ではグーグルマップは使えない

韓国旅行をされた方はご存じだと思いますが、韓国でスマホのマップを使うと場所の表記がハングル(韓国語)になっていて、まったく読めないので使いものにならないんですよね。

そんな方には韓国観光公社のアプリ“Visit Korea”が便利です。 場所の表記がアルファベットの英語で表記されているので読めます。ちゃんと場所を検索して表示することもできて便利ですよ。

駅に着いたのが8pmすぎてたので写真は翌日のものです。

Jong-ro, 11-gil 看板 脇道

ホテルの住所が17-13, Jong-ro, 11-gilだったので、駅を出て通り沿いに歩いて街区表示を確認して脇道に入りました。 食事処がいくつかある小さな繁華街の中に看板を見つけました。 看板に沿って狭い脇道を行くと、ありました。

Hotel Tong 部屋

古い建物を改装して白を基調としたキレイな内外装になってます。 エントランスドアは暗証番号方式。 チェックインした時に暗証番号を教えてもらえます。

部屋は4Fでしたがエレベーターは無いので荷物を持ってあがります。 部屋のドアも暗証番号方式。入る時に好みの番号に設定します。

部屋は狭いですけど、寝るだけと割り切れば十分でしょう。ツイン一泊で8,000円ぐらいでした。

シャワー

お風呂は韓国に多いシャワー + トイレのタイプ。トイレとの仕切りが無いので、シャワーする時は気を付けないと便器が水浸しになります。

ちゃんとシャンプー、リンス、ボディーソープも備え付けられてるし、ドライヤーもありました。

あとWiFiもあるので便利。今回は前回のようにWiFiルーターとかは調達しませんでした。 だってたいていホテルや空港にはWiFiあるから困ることないと思ったから。

おやすみなさい

シャワーを浴びて、途中で買ってきたビールを飲んで、おやすみなさいZzzz...