ミラノでサッカー観戦

ぶたのしっぽ

ミラノでサッカー観戦

2012年10月19日

やっと仕事が終わりました。金曜日です。さぁこれからおでかけします。

京急羽田線 羽田国際線

いまちょうど9:22pmです。さすがに夜の羽田行き電車はすいてますね。 羽田の国際線に来ました。 けっこう搭乗する人がいるようですね。 羽田から海外に行けるようになって便利になりました。

海外へ行く時は現地通貨が必要です。 大きな買い物はクレジットカードを使うとすれば、日常的に必要な少額を両替しておかなきゃ。

アジアだと現地の方が為替レートがいいんですけど、 ガイドブックによるとイタリアというかユーロは、日本の方が為替レートがいいと書いてありました。 でもなぁ、とりあえず1万円くらい替えておきましょうか。 為替市場では€1=103.70円くらいでしたが、空港では手数料がかかるので、€1=107.79円でした。 現地に着いた時にこの為替レートでショックを受けるとはこの時点ではまだわかりませんでした。

ラウンジで

荷物検査を抜けて、出国手続きをしてとりあえずラウンジに来ました。 うちを出る前に軽く食べてきたんですけど、ここでも少し食べておきます。

日本を深夜に飛べば、北米も欧州も朝に着きます。 金曜日だし、日本に来てて、海外に帰るの人もたくさんいます。

プレミアムエコノミー

0:40am発 JL41便パリ行きに乗りました。プレミアム・エコノミーです。 足元がエコノミーよりも広いですね。

パリ シャルル・ド・ゴール空港まで12時間の予定です。 乗るとしばらくして軽食が出て、後は到着前に朝食が出ます。

こぶです

「こぶです、ぶひ。」

今回は、こぶちゃんと一緒におでかけします。

日本から欧州へは、新潟~日本海~ロシア~フィンランドを経由して飛びます。

つづく

旅程