ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

ホーチミン最終日

つづき

おはようございます。楽しかったホーチミンも今日が最終日です。

朝食 フォーガー 目玉焼き

朝食に来ました。きょうはクロワッサン食べちゃうもんね。あとフォーガーも作ってもらいました。 美味しい。

だんなは目玉焼きも作ってもらってました。

おみやげを買いにスーパーに行きましょう。

スーパー ロッカー 買ったもの

スーパーは、ホーチミン像のあるグエンフエ通り Nguyen Hueと、大きなルロイ通り Le Loiの交差点にある国営百貨店の2Fにあります。 政府系の施設なのでビルの屋上にベトナム国旗が旗めいてます。

このスーパーでは万引き防止のためにバッグ類は持ち込み禁止です。 入口にある無料ロッカーに荷物をいれてから入ります。

わたしはインスタントのフォーとライスペーパーを買いました。あと乾燥したフォーの麺と、フォーガーの固形スープも。 だんなは塩や胡椒を買ってました。 全部で700円くらい。スーパーは安くて楽しいです。

Mangrove

スーパーからの帰りマックチーボイ通り Mac Thi Bouiを歩いていて、前回来た時にオーダーでアオザイを作ったMangroveを見かけました。

ドンコイ周辺をぶらぶらして、今日は初日に行ったGolden Lotusマッサージのホテルに近い支店に行こうと思ってたんだけど、よく考えると今日は飛行機に乗るのでせっかくマッサージされてもすぐむくんじゃうからマッサージは行かないことにする。

とりあえずホテルに戻ってお昼までプールに行くことにしました。

お昼は生春巻食べたいなぁと思ってガイドブックをみて、ラップ&ロール Wrap & Rollというお店に行こうと思います。 ラップ&ロールはチェーン店で、ドンコイ周辺にも数店あります。 でもネットで調べたらホテルの近所にあるDIAMOND PLAZAのフードコートにもあることがわかりました。 フードコートなら他にも美味しそうなものがあれば一緒に食べられると思って、フードコートに行くことにしました。

DIAMOND PLAZA デパート フードコート

DIAMOND PLAZAは、聖母マリア教会の裏手、レズアン通り Le Duanにあります。 青緑色のガラスで覆われた20F建くらいのビルで、上の方にDIAMOND PLAZAって大きくサインがあるのですぐわかります。

日本のデパートみたいなもんです。1Fは化粧品売り場でした。 4Fにエスカレータであがるとフードコートありました。

ラップ&ロール モンフエ

わたしはラップ&ロールで、胡麻つき揚げ春巻きとお餅を頼みました。 お店には食べ物の写真が並べてあるので、指差しでok。

だんなはモンフエ Mon Hueで、フエヌードルというのを注文しました。

番号札をもらって、好きなテーブルに座って待っていると持ってきてくれます。 ちょうどお昼で近所の中学生くらいの子たちがロッテリアで食べてました。

フエヌードル 揚げ春巻きと餅

フエヌードルは、米粉のうどんを細くしたような麺で、ちょっと硬め。トッピングで何だかわからない野菜がついてきました。食べても特に味はありません。スープは複雑な味で美味しいです。 フエは北部のハノイに近いところにある古都ですね。

わたしが頼んだ揚げ春巻きと餅もきました。 をー、旨い。香ばしくてこれいいわ。大葉やレタスで巻いて食べると更に旨い。

ここのフードコートにもPho 24ありました。他にも色んなのがあってお勧めです。

さて、今夜の飛行機は23:55。レイトチェックアウトをお願いしたけど、16:30まででした。 空港には21:00頃に行けばいいから4時間くらい時間つぶししなきゃ。 ホーチミン最後の夜だし夜景を見ながら夕食がいいんじゃない。

マジェスティックホテル サイゴン川

ホテルをチェックアウトして、荷物をクロークへ預け身軽になって、ドンコイ通りをサイゴン川目指して歩きます。 見えてきました。1925年創業のマジェスティックホテルです。

マジェスティックホテルは、ホーチミン4大コロニアル調ホテルの中でも最も格式と歴史を持つホテルです。 ベトナム戦争当時、朝日新聞の特派員として開高健が宿泊していたそうです。

彼が宿泊していたのは正面に見える旧館で、その左手に新館が増設されて、その最上階にあるのがエムズバーです。 サイゴン川を一望できるすばらしいところです。

フレンチフライ ピザ

フレンチフライとピザをもらいました。 フレンチフライ美味しいよ。 ピザも美味しい。シカゴタイプ。

ゆっくり食べながら夕暮れを楽しみます。

10年前に来た時はここからほど近いルネッサンスリバーサイドホテルに泊まってたんですけど、サイゴン川をはさんで向こう側はジャングルで何も無かったと思うんですけど、いまは住宅や高層マンションもあって、ずんぶん開拓されたようです。

夜景

サイゴン川に停泊しているクルーズ船がキレイですねぇ。

夕暮れから2時間ほどサイゴン川の夕景を堪能しました。一人3杯ほど飲んで、二人で1,541,000VND 7,705円でした。

あー楽しかったぁ。

ビンコムセンターA

ホテルまでゆっくり歩いて帰る途中で、ドンコイ通りの30F建て青いガラス壁が印象的なビンコムセンターA VINCOM CENTER Aに寄りました。 地下にスーパーがあるとネットで見たからです。 でもスーパーはありませんでした。

でもB3Fに大きなフードコートがありました。 人気のお店で支店の多いラップ&ロールやPho 24、アイスクリームで人気のFunnyなど、ここに来れば全部楽しめます。 わざわざ歩いて探すこと無いです。

さぁホテルに戻って、クロークから荷物を出して、ホテル前に待っているVINASUNタクシーで空港へ向かいました。

空港に着いてしばらくすると搭乗受付が始まったのでチェックイン。 そして荷物検査に向かいます。 ベトナムでは靴も脱いで検査機に通します。 出国審査は難なくパス。

さ、ラウンジに行きましょう。 でもゲート18からラウンジまではめっちゃ遠いよ。ターミナルの端っこだし。

ラウンジ フォー 軽食

ラウンジに来ました。 もちろんWiFiはあって、受付でWiFi使いたいというとパスワードをもらえます。 このパスワードは一人一つで、又貸しはできません。

マジェスティックでおなかいっぱいなので食べませんでしたが、インスタントフォーと軽食が用意されてました。 インスタンフォーは、丼に麺と粉スープが入っていて、そこにもやしやミートボールなど好みの具材をのせて、熱湯をいれて、レンジでチンして食べるようになってました。 食べてる人多かったです。

23:55発の予定が、使用機材の到着遅れで少し遅くなりました。もうねぇ、眠くて、、、ちょっと寝てました。

ビジネスクラス おやつ そばdeすかい

もー眠くて、、、やっと搭乗です。 帰りは体がきびしいだろうと思っていたのでビジネスにしました。ソウル発券にしたのは、 マイルでビジネスクラスにアップグレードできるクラスのチケットが日本で売られているものより 安いからなのです。 おまけに、持っているステータスで通常の半分のマイルで2人分アップグレードできたので、随分お得です。 767の古い機体でしたけど、十分楽です。

もうすでに午前0時を回っています。 深夜便なので飲み物のサービスの後は、うどんdeすかい、そばdeすかい、らーめんdeすかいをお好みでもらうことができます。 わたしは、うどんdeすかい。だんなはそばdeすかいをもらいました。 おやすみなさい。

ビジネスクラス

うーーん眠い。 到着2時間前に朝食のサービスがあります。

洋食をもらいました。オムレツでした。あんまり食欲無くて、、、

成田第2のサテライトに着きました。さぁシャトルで本館へ。。。

動く歩道

あれ? シャトル無いの? あのね、数ヶ月前に廃止されて、両脇に歩道ができたの。 はぁ??? 羽田を使うことが多かったので知らなかった。。。

電車で帰る間、寝ちゃってました。

ホーチミンよかったぁ。まぁ午後は気温35度なんで外出は厳しいけどさ、朝や夕方からはあったかいし、なんといっても物価が安い。 だってマッサージ90分で2,000円しないんですよぉ。 それにワンピースとかも安くてセンスいいのあるし。 また行きたい。

でもね、スマホの海外通信料が3,960円も請求されてたのー。