ぶたのしっぽ

WWGパケット通信料 3,960円!?

いやぁー、暖かくていい季節になりましたねー。 みなさん、お花見されました? わたしは、不運にも荒れ模様だったのでホームパーティに変更でした。

さて、きょうMy docomoで先月の料金明細をみたら、 あれ!? 1万円越えてる!! そんなはずないでしょー。 内訳を見ると、WWGパケット通信料 (海外パケホ)という見慣れないのが、3,960円もかかってました。

^_^;; ちょっと待ってよー。 落ち着いて、落ち着いて、、、 あ、ベトナムに行ったから?

でも、わたし“データローミング”っていうのをオフにしてたはずなのに。。。 グーグル先生に聞いてみると、同じ経験をした人が、、、なんと、“データローミング”オフだけではダメなんだってー。 うっそー。まじー。

ググった結果、わかったのは、データローミングをオフにしておけば基本的には通信されないらしい。 でも、細かいことはわかんないけど、少しだけパケットが発生するらしくて、データ通信もオフにしておかないといけないらしい。

わたしと同じで高額請求されてドコモショップでケンカじゃないけど、はげしくいいあった経験のある人がいるみたい。 それでさ、どうすればいいのよー。 こういうのはだんなに聞くのがいいの。


えー、だんなです。 設定方法をご紹介します。

(1) 通話も不要、WiFiだけにする

えっと海外では通話もしないし、ホテルや空港にあるフリーWiFiだけで済ませるという人は、 電源ボタンを長押しにして“機内モード”というのに設定します。 するとスマホの電波状況の表示のところに飛行機マークが表示されます。
(“本体設定”にもオン、オフのメニューあります。)

これを日本にいる時にやっておきます。 海外に着いてから、こんな操作をしてると、その間にパケットでちゃうかも。

これで一切の電波を出さない状態になります。 でも、このままだとWiFiも使えないので、画面右下の三本線を押して、本体設定でWiFiだけオンにします。

追記(2014年9月16日)。基本的にはこの設定で問題ないのですが、一部のアプリで“機内モード”の状態を確認しているものがあって動かなくなることがあるというのがわかりました。 一番困るのはドコモメールでしょう。ドコモメールでは機内モードでWiFiをオンにしていていると、機内モードでは使えないなどエラーを表示します。 他にも気づいたのはVisit Koreaかな。

次に紹介する方法ではドコモメールも利用できました。

(2) 通話はしたいけど、ネットはWiFiだけにする

これは画面右下の三本線を押して、本体設定を選びます。

本体設定 無線とネットワーク

上の方にある“無線とネットワーク”の一番下に“その他”というのがあるので押すと、普段隠れている詳しいメニューが出てきます。 この中で“モバイルネットワーク”を選びます。

現在の設定 データ通信オフ

すると普通はこんな表示がされて“データ通信を有効にする”にチェックマークがついて、 “データローミング”にはチェックがついていない状態だと思います。

ここで“データ通信を有効にする”のチェックマークを押して消します。 すると、データ通信もデータローミングもオフになります。

この状態では電波表示に×が出るかな。 あとは、WiFiをオンにしてフリーWiFiにつなげばネットもできます。

これを飛行機に乗る前にやっておきます。海外から帰ってきたら“データ通信を有効にする”にチェックマークをつけるのをお忘れなく。

ドコモでは、海外での通信サービスをWORLD WING (ワールドウィング)という名前で提供しています。 WWGというのは、このWorld WinGの略です。 わたしも記憶があいまいなんですけど、わたしの場合はWORLD WINGには申込みをしてありました。

WORLD WINGに申し込みをしていて、海外にスマホを持っていくと、パケットが出た時点で自動的に海外パケホーダイ課金が始まります。 たった1パケットでも一日1,980円です。 ただし20万パケット越えると2,980円 (えーっと、200k x 256 = 48 MB。写真でいうと40枚分くらいかなぁ)。

それと、電話の着信にも注意が必要です。例えば、日本にいる人から海外に来ている自分に着信があった場合、発信した人には日本国内分の通話料がかかり、着信した側には海外分の着信料がかかります。 1分当り155円かな。

(3) 海外でも普通にスマホ使いたい

こういうリッチな方は、ドコモだと“海外1dayパケ”というのがあって、24時間で980円~です。 地域によって、980円~1,580円でパケホーダイです。仮に980円の地域で、2泊3日なら980 x 3 = 2,940円になります。

ただし“海外1dayパケ”には事前に申し込みが必要なのと、設定が必要です。 詳しくはドコモで調べてみてください。


後日スマホの通信先明細を確認してみて3,960円の詳細がわかりました。

※海外でのスマホの利用に関しては、ここでご紹介した内容を鵜呑みにせず、必ずご自身で確認されるかご利用のスマホの会社にお問い合わせをお願いします。 筆者は、ここでご紹介した内容について一切の保証をしかねます。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。