ぶたのしっぽ

スマホが勝手に電話する

先日友達からこんなことを言われました。 「あなたから電話がかかってきたんだけど、もしもしって言っても聞こえないみたいだし、なんだか、がさがさ音がするのよ。電話した?」

私は電話したおぼえは無いんだけど、発信記録をみると、電話してました。 これって何? スマホって勝手に電話するの?

スマホに詳しい人に相談したら、やっぱり勝手に電話してたんだって。 えーーそれって故障?

わたしは、スマホを使うときは電源押して、画面をパッて触って使ってたんですけど、 それがいけないっていうんです。はぁ?

電話ボタン

ほらバッグにスマホを入れてるでしょ。 そうすると荷物が電源ボタンに当たって、動き始めちゃうことがあるみたい。 ほら電話ボタンってすぐ押せるようになってるから、バッグの中で電話ボタンに当たっちゃうと電話がかかっちゃうらしい。

だからちょっと画面に当たっても動かないようにすればいいんだって。

本体設定 セキュリティ

画面の右下にある「メニュー」ボタンを押すと黒いメニューが表示されるので、「本体設定」を選びます。

すると「設定」という黒い画面が表示されるので、それを下から上にスライドしていくと、「ユーザー設定」という項目の中に「セキュリティ」というのがあります。 これを選びます。

セキュリティロック画面 解除方法の画面

ここで「セキュリティ解除方法」を選ぶと、「暗証番号」というのがあります。 ここでキャッシュカードみたいに4桁の番号を設定できます。 確認のために2回くらいいれさせられます。

セキュリティロック画面

あとは「画面ロックの認証設定」の右側のチェックを触ると、青いチェックマークが付きました。 これで暗証番号の設定ができました。

これからは、電源ボタンをいれて、画面を触ると「暗証番号」をいれるようになります。 暗証番号がちゃんと入らないとスマホが動かなくなります。

ケータイの時は折りたたみだったからさ、勝手に電話されることなかったのに、いちいち使うときに暗証番号いれるなんて。スマホってメンドイ。

その後

これで安心って思ったら、、、また勝手に電話してたんですぅ。ん、もう!

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。