ぶたのしっぽ

スマホの画面がいっぱい

スマホを便利に使おうと思って、アプリとかをいっぱい画面にくっつけたら、 画面がいっぱいになってきました。画面を左右にめくれば別のページも表示できるから空いてるページを使えばいいんですけどね。

それもいずれいっぱいになるかも。どうしたらいいんでしょうか。

ホーム画面 ピンチイン

ところで、ホーム画面のページ数は、画面上に四角で表示されてますね。 いまは5ページあります。

そこで、画面の右上と左下両方を同時に指で触って、真ん中方向になぞります。 親指を左下、人差し指を右上にするといいですよ。

ホーム画面操作案内 ページ操作

すると、操作ガイドが表示されます。 これはホーム画面を操作する時の説明画面です。「OK」を押しておきます。

5ページ分の画面が小さく縮小表示されて、加えて「+」と表示されたところがあります。 この「+」を押すと、ページが増えるんです。

「×」マークは触らないでね。触るとページが消えてしまうから。

追加されたページ

ほ~ら、新しいホーム画面が1つ増えました。画面の上を見ると、6ページになっているのがわかると思います。

これで、また画面にぺたぺた貼り付けできますね。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。