ぶたのしっぽ

ストロボカバー

デジタル一眼とかをお持ちの方にはあるあるなんですけど、フラッシュ撮影をする時に付けるストロボがありますよね。 そのストロボを付けていない時には端子がむき出しになるので小さなプラ部品でカバーするんですけど、これがよく無くなるんですよねぇ。

ホットシュー

オリンパスではホットシューっていうんだそうです。ストロボ付けておけばいいんですけど、外すとね。。。

ネットでストロボカバーとかで検索するとニコン用とかが160円くらいで売ってたりします。 だけどさ、送料考えるともったいないなぁと思うわけです。 しかもニコン用だと差し込みのところはカバーできてもコネクタ部分はそのままになっちゃう。 しかもオリンパス用はネット販売してないんです。

同じことを考える人はやっぱりいて、なんとオリンパス用のホットシューカバー売ってるんだって。 東京と大阪にあるオリンパスプラザ。 だめ遠い。無理。

そんな人のために、なんと送料+部品代で売ってくれるんだって。やってみよー。

まずホットシューカバーは1個110円、オリンパスから自宅への送料は124円。合計234円。これを郵便局の定額小為替というもので送付します。 定額小為替は50円単位なので、250円。郵便局に行くと定額小為替250円 + 発行手数料100円で、証書がもらえます。 宛名とか書く欄があるんですけど、何も書かなくてok。

次に、紙に住所、氏名、購入したい部品の名称。個数、連絡先電話番号、メールアドレスを書きます。そして、その紙と一緒に定額小為替をオリンパスプラザに送付します。 切手代は84円です。

送ってから数日すると、オリンパスプラザから部品が届きました。

封筒

開けると、お手紙と部品が入っていました。

ホットシューカバー

さっそくカメラに着けると

ホットシューカバー復活

やったー。復活。