ぶたのしっぽ

ネットの字が小さくて

パソコンでネットを見るときは画面が大きいからいいんですけど、スマホは画面が小さいし、それに字が小さくて見えないんですよねぇ。 若い人はあんなに小さい字が見えるんでしょうか。。。

「楽々○○○」っていうのがあるんですけど、いやですよ。 なんだか年寄りになったみたいで。 ふつうのスマホももうちょっとなんとかならないでしょうか。

ブラウザアイコン

普段わたしはこの地球マークのアプリを使ってネットをみてます。

ブラウザの表示

ほら大きな字で表示してくれるページもあるんですけど、こんな小さな字で表示されるページもあります。

画面を指でとんとんと2回触ると字が大きくなるんですよ。 便利ですね。 それでも、赤色で囲ったところみたいに、リンクが並んでいると、もっと大きな字にしないとどっちを押したのかわからなくなるでしょ。 思ったのと違うページが表示されてもう困ってます。 これだからスマホは嫌い。

クローム (Chrome)

アプリボタン chrome

見つけたんです。いいのを。 スマホの画面左下にある「アプリボタン」を押して、表示された画面を指で下から上にスライドしていくと"Google"という分類の中に"Chrome"というアプリがあります。

「クローム」って読むそうです。

拡大表示

クロームでさっきのページを表示して、小さいリンクを触ると、ほら拡大表示してくれるんですよ。 これなら2つのリンクがあっても、字が大きく表示されるから間違わずに選べますね。

地球マークのアプリもこうして拡大表示してくれるといいのに。 不親切ね。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。