ぶたのしっぽ

スマホが重い!?

聞いてください。わたしのスマホ、このごろすぐ電池無くなっちゃうし、使ってても何だかもさっとして変なんです。

だんなに言ったら「そんなの、あれだよ。再起動すりゃいいんだよ。」って。そうなんだ。 電源ボタンを長く押して、表示されたメニューから再起動を選びました。 すると電源が入りなおして、いつもの画面に戻りました。

なんとなくだけどはじめの頃みたいな感じになったかなぁ。気のせいかなぁ(笑)。 ねぇ、なんで再起動ってするのよって聞くと「ほらずっと動かしてる何ていうのかなぁ、そうゴミがたまってくるんだよ。」だって。

ゴミねぇ。やだなぁ勝手にゴミ増やすなんて。これだからスマホは嫌い。もうパソコンより難しいじゃない。ぷんぷん。

ゴミを減らす

タスクマネージャ

「再起動でもいいんだけど、もっとスマートな方法もあるよ。」ってだんな。 また難しいことやるんでしょうねぇ。 もういいよー。再起動するからさ。

とは言ったものの一応聞いてみる。 スマホの画面の下に家マークがあるでしょ。 普段はアプリを使い終わって元に戻る時に触ると、いつもの画面になります。 この家マークを長く触ると、ほら、動いてるアプリがだぁ~~って表示されます。 へぇ。

指で上下に動かすと、、、おぉー、いっぱい動いてるじゃん。 あれ? もう使ってないアプリも動いてたんだぁ。 で、どうすんのよ。

「えっと、いらないアプリは指で触って左右にさっと動かすと。ほら、消えたでしょ。」 あー、消えたー。 ちょっとー、勝手にアプリ消さないでよ。 もうやめてくれるぅ。

「いや、消えたんじゃなくて、終了したの。」ふーーん。 どうも、スマホのアプリは動かすと終わらなくてずっと動いてるらしい。 まぁいいや。 使わないと思うわ。 遅くなったら再起動でいいもん。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。