ぶたのしっぽ

スマホの画面の上が動かない

あのね、昨日からなんだけど、スマホの上の方、ほら電波の強さとか表示されてるとこ、指で触ってずるずるって下におろすとさ、新着メールとかすぐ読むボタンとか出てきますよね。 それが何度やっても「操作を選択」ショートカットとか、ウィジェットとかいう画面が表示されちゃうようになったんです。

おかしいよねぇ。 なんだろう、きのうね高校サッカー観にいっててスマホのテレビで中継とか見てから何だか変なんです。

わたしだってスマホ使えるようになったんですよ。 だから色々といじって調べてみたんだけど、治らないんです。 しょうがない、こういう時はだんなにやってもらおう。

だんなはまず再起動して、やっぱりダメみたい。 本体設定をあちこちいじってみたんだけど、やっぱダメだって。 グーグル先生に“Android”、“statusbar”、“動かない”で検索したら、 ありました。 同じような症状の人が、、、質問サイトで聞いてた。 で、結局、ドコモショップで故障ということで交換になったと書いてありました。

えー、正月からこれかよ。 もースマホ嫌い。

でもこのままじゃ困るんで、ネットで近所のドコモショップを検索して開店時間を調べたら、今日は午前11時から開いてるって、 しゃーない行くか。

ドコモショップで

ドコモショップって知ってました? お茶とか飲み物無料なんですよ。 あ、それで、故障ってことは理解してもらえたんですけど、 お預かりで修理に3週間っていうんですよ。 いやよ。そんなの。

それで、なんとか保障にも入ってるはずとか色々話してみたら結局在庫があって交換になりました。 だってさ買ったの去年の2月だから1年もたってないし、交換するの当然じゃん。

その時に「電池カバーが少し欠けてますねぇ。どうされますか?」って言われたんです。 え!どうしますか? って、本体と一緒に交換してよー。 「えっと本体は交換いたしますが、電池カバーはオプション品になりますので別料金になりますが。」だって。 ねぇ、知ってました? 電池カバーは本体には含まれてなくて、別売りだって。 信じられない。 でも、しょうがない。 電池カバーも替えました。

元の機種から電話帳とかバックアップしてくれて、交換した新しいスマホに入れてくれました。 とりあえずこれで使えるようになったけど、WiFiとかは自分でやってくださいって言われた。

帰ってきてから

WiFiはだんなにやってもらおう。 ちょっと何したのか、書いといて。

はいはい。WiFiは自宅の無線LANを選んでKEYをいれてつながりました。 問題はドコモメールがWiFiで使えないんです。 “「マイアドレス」登録をして、「パスワード」を設定してください。” って言われるから「マイアドレス」設定はしたんだけど、 ドコモメールにWiFiパスワードを設定するメニューがどこにも見当たりません。困った。

本体設定 ドコモサービス

それで思い出したのが、画面右下の三本線を押して「本体設定」を選んで、指を上の方に触っていくと、ありました「ドコモサービス」

ここに「ドコモアプリWiFi利用設定」がありました。

ここからはWiFiを止めてLTEとか3Gにしてから続きをやります。

ドコモアプリWiFi利用設定 WiFiパスワード

「WiFiオプションパスワード」を押すとパスワード設定画面が表示されたのでいれました。

これでWiFiを使えるようにして、ドコモメールの「更新」したら来ました、新しいメール。 よし、これでメールはokですね。

あとはこれまで使っていたアプリを入れなおさないといけないですね。 これはパソコンからやっちゃいました。

googleplay apps

play.google.comをブラウザで開いて、ログインします。 ログインのIDは、スマホを使い始めた時に設定したGoogleのIDです。

画面左のメニューから「アプリ」を押してアプリのメニューを表示させます。 そして「マイアプリ」を押します。

マイアプリ

するとこれまでにスマホにいれたアプリがだぁーーーって表示されます。 Googleは一度スマホにいれたアプリを覚えてるんです。 これを一個ずつ押して「インストール」ってやりました。 中には前はいれたけど、もういらないっていうのもあったので、それはパス。

パソコンからアプリのインストールって不思議な感じがするんですけど、 これでスマホの「Playストア」アプリを動かして、 GoogleのIDを入れると、 あら不思議、 どんどんアプリがインストールされました。

アプリのインストールにはパケットいっぱい使うからWiFiでやるといいと思います。

やったー、すごいよー。 だんな偉い。 とここだけおだてておく。

アプリの設定はバックアップしなかったから一つずつあらためてやり直しました。 それでもちゃんと使えるようになりました。 ちゃんと画面の上触ると表示されるようになったよ。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。