ぶたのしっぽ

ワイヤレススピーカー

だんなです。ワイヤレススピーカーを買いました。JBL Flip Essentialです。Flip-4の廉価版です。 バッテリー駆動で6時間使えます。

JBL Flip

スピーカーはBluetoothで接続できます。ワイヤレスイヤホンと同じですね。

そばに置いた単1電池と比べると大きさがわかるとおもいます。コンパクトですね。

最初だけスマホと接続設定が必要です。 スピーカーの電源を入れて、ギザギザのBluetoothマークを押します。スマホでBluetooth設定を開くと、JBLが表示されるのでそれを選択して終了です。 スマホで音楽をかけるとスピーカーから音がでます。音量は本体にある+や-を押せば変わります。

音はJBLのいい音がしますし、ボリュームをあげれば大きな音もだせます。


携帯用なので防水になっているし、ストラップもついているので持ち運びが楽です。

JBLには携帯スピーカーがいくつかあって、Flip-5なんかだと20時間使えたり、モバイルバッテリーとしても使えたりします。

ワイヤレスなので手元でクリアな音を出せるのがとても便利です。スマホで音楽を再生してJBLで聞くといい音です。

テレビと接続

もう一つやりたいのは、テレビの音をこのスピーカーで鳴らしたいのです。残念ながらわたしのテレビにはBluetooth機能はありません。 ワイヤレススピーカーとつなぐためには、テレビの音をbluetoothで飛ばしてくれるものが必要です。これをbluetoothトランスミッターと呼びます。 検索するとバッテリー内蔵で2000~4000円ほどします。バッテリー内蔵だと、充電作業が必要です。

充電せずにずっとテレビに付けておけるものないかなぁと探すとありました。

BTトランスミッター

Yahoo!ショップで買ったbluetoothトランスミッターです。USBから給電をして、付属するケーブルをテレビのヘッドフォン端子につなぐと音をワイヤレスで飛ばしてくれるはずでした。

説明書通りに設定をするとJBLとペアリングまではできましたがうんともすんともいいません。音が出ないのです。ヘッドフォンケーブルを交換してみましたがダメ。 この中国製のトランスミッターではJBLと接続して楽しめないようです。

AUKEY BT-C1

こちらはAUKEY(オーキー)のBluetoothトランスミッター BT-C1です。バッテリーを内蔵していて7時間使用できます。2000円ほどでした。説明書通りヘッドフォンコネクタをテレビに接続して、JBLスピーカーとペアリングを行うとテレビの音が鳴りました。 これでテレビの音を手元で聞くことができます。

まだ試してませんけど、これ充電しながらでも使えるらしいので、充電しっぱなしにして使う時にテレビのヘッドフォンに差し込んで使えばいいような気がします。

AUKEYは中国の会社ですが、充電器やオーディオなども手掛けていて信頼できる製品ですね。このBT-C1も任天堂スイッチやPlaystationなどゲーム機での接続実績があって安心して使えます。 最初に買った役立たずのトランスミッターは、安物買いの銭失いでした。反省。