ぶたのしっぽ

スマホで雨を知りたい

きのうはビックリしたぁ。急に暗くなってきたと思ったら、すっごい雨。それに雷がビカビカしてすっごくおっきい音がして怖くて怖くて。

ちょうど帰ってきてたからよかったけど、出かけてたらびしょ濡れになるところでした。 こういう豪雨ってわかるようにならないんでしょうか?

せっかくスマホがあるんだし、スマホで雨がわかるといいなぁ。 検索してみたらいいのがありました! 「日本のお天気レーダー」。 地図に雲が表示されて、雨が強いところは赤とか黄色で色分けしてあるんです。

わたしだってアプリ探せるようになったもん(えっへん)。 これいいじゃん。 テレビの天気予報がその場ですぐにみれるなんて便利ねぇ。

雨雲の絵

ほら、北の方で雨雲が広がってるのがよくわかります。 赤くなってるところは雨が強く降ってるらしい。

あとね、画面の下に“Play”ってボタンがあって、さわると雲の動きがアニメで見れるんですよぉ。

一つだけ欠点が、、、わたしのいるところがどこかわかんない(汗)。 ほらGPSとかでさぁ、わたしの場所に印付けてくれればいいのにぃ。

とりあえず、これあれば雨が近くに来てるとかわかるねぇ。便利。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。