ぶたのしっぽ

スマホでサッカー速報

サッカーJリーグの2013シーズンが開幕しました。 今日は用事があって川崎フロンターレのゲームを見にいけません。 あ、次節は応援に行くよ。

いままではスタジアムで応援をしながら、ケータイで他会場の進行状況をチェックしてました。 スマホはどうすればいいの?

地球マークのアプリでネットを見ればいいんですけど、もっと簡単に見れないでしょうか?

アプリをいれる

playストア・アイコン

スマホの画面を左右にスライドすると、こんなアイコンがあります。 「Playストア」って書いてあります。

どうもこれを使うと「アプリ」っていうのを探せるんだそうです。 ちょっと緊張。

Google play

「Playストア」を押すと"Google Play"というアプリが表示されました。 画面右上の虫メガネマークを押すと、検索窓が開きました。 ここで「サッカー」とか「Jリーグ」とかいれると色んなアプリが表示されました。

エルゴラ

わたし通勤電車の中でコンビニで買った「エルゴラ」っていうタブロイド版のサッカー新聞を読んでるんです。 そのエルゴラのアプリがありました。 「速報!サッカーエルゴラッソ」

試しに「インストール」を押して入れてみました。 あ、ちなみに「無料」でした。

試合速報

画面下の「試合速報」を押すと、これこれ。 これが知りたかったの。 いいじゃん。 「更新」をすると、 最新のゲーム実況を知ることができます。

また1つスマホをマスターしちゃった。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。