ぶたのしっぽ

スマホの写真を見る

きょうはカメラで撮った写真を見ます。 写真いっぱい撮れるけど、撮った写真はどこにいったのか。 どうやって見ればいいのか。 なんともスマホは不親切です。

デジカメなら表示ボタンがあったのに。スマホにも表示ボタンつけてほしいなぁ。

ギャラリーのアイコン

どうもスマホで写真を見るには「ギャラリー」というアプリを使うらしい。 このアイコンが「ギャラリー」。どこにあるんでしょうか。

アプリボタン

スマホの画面左下にある「アプリ」ボタンを押します。

アプリのリスト画面 ギャラリーの画面

「アプリ」の画面を下から上にスライドしていくと、 "Google"と書かれたラベルの中に「ギャラリー」がありました。

「ギャラリー」を押すと、ありましたー。さっき撮った写真です。 その写真を選ぶと、前に撮った写真が全部表示されました。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。