ミラーレス故障再び

ぶたのしっぽ

ミラーレス故障再び

だんなです。デジカメ故障したみたい。オリンパス E-PL5です。

写真撮ると白っぽくなるんです。しかも毎回じゃなくて時々。白くなると何度撮っても白くてダメ(泣)

ハレーション

これ桜なんですけど、白くなって何だかわかりませんよね。ハレーションっていうんですか?

ちょうど一年前、テーブルから落として液晶が表示されなくなって修理に16,000円かかった悪夢がよみがえりました。 修理だと一週間はカメラが使えません。

本音ではあと一年ほど使って、この春販売が始まったE-PL9の次機種がでたら型落ちの購入を考えていました。 毎日使っていたので困りました。

設定を変えたりして調べてみると、ハレーションが起きるのは標準ズームレンズ 14-42mm IIRだけで、別のレンズだと発生しない。 またPモードでは発生するが、絞り優先では発生しないことまでわかりました。 状況からするとレンズの故障も考えられます。 しかし、知り合いに相談すると必ずしもレンズだけとは限らないと言われました。とほほ。

3年半使ったE-PL5がこんなことになるなんて。。。

別のカメラを購入しなければいけないかなぁと思い調べてみるとE-PL9は78,000円、E-PL8は58,000円、中古だと53,000ほど。 うーーん、、、米国Amazonで中古を探すもボディだけなら$389か。。。米国からの輸入になると早くても10日間か、、、だめだなぁ。

選択肢としてはE-PL8しかないと思い、ポチりました。

E-PL8

2日ほどで届きました。左がこれまで使ってきたE-PL5、右がE-PL8です。 標準ズームがパンケーキのように薄くなり、電源オンするとレンズが前に伸びるタイプです。 しかもズームは電動。まるでコンデジみたいです。 まぁインスタ流行りなので簡単に使えないとってことなんでしょうね。

基本的にはE-PL5とE-PL8は互換があって、レンズ、電池、フラッシュなど相互に使えます。 大きなメリットはWiFiが使えて、撮った写真をすぐスマホでみれることです。これは使ってみると便利ですね。

電池は、標準ではBLS-50が付属していました。BLS-50はこれまでのBLS-5と互換があって容量が増えたものです。 充電器も共通です。

電動式のズームにまだ慣れませんが、ちゃんと撮れるようになって助かりました。