ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

おはようホーチミン

つづき

ホーチミン最初の朝です。

Signature Hotel Saigonはベッドも広くて快適なんだけど、夜、なんか音がするんです。 ポコポコポコとか鈍いゴーって感じ? どうも排水の音みたい。 壁が薄いのかな? そんな大きな音じゃないんですけど気になるとねぇ。

おはようございます。 ホーチミンの朝はバイクのクラクションで始まりました。 あっちこっちでプープー鳴ってるんです。

レストラン

おなかすいたので朝食に行きましょう。レストランはGFにあります。そうそう、ホーチミンの建物は1階をGF (Ground Floor:地上階)と呼びます。 だからエレベータで1階に降りる時は“G”を押しましょう。

ビュッフェです。ソーセージやサラダ、フルーツ、パンやおかゆもあります。 あとシェフがいてフォーや卵焼きなどを作ってくれます。

フォーボー ソーセージなど

作ってもらったのはフォーボー Pho Boです。 牛肉のフォーです。 あ~スープ美味しい。 わたしフォー好きなんです。 うれしい。

あとパンよねぇ。ベトナムはフランス統治の名残でパンが美味しいんです。バタールとクロワッサン食べちゃった。

だんなはいきなりコリアンダー (和名: 香菜、タイ語: パクチー)にやられてます。香りのある葉っぱね。苦手なんだって。美味しいのに。(笑)

あーおなかいっぱい。

WiFiパスワード コンセント

昨夜、フロントでWiFiのパスワードをもらいました。 よくわかんないから、こういうのはだんなにまかせるのが一番。 やっといて。

だんなです。えー、っと。 ちょっとホテルの人が勘違いしてるみたいで、ユーザー名っていうのは、実はWiFiのリストを出した時の名前で、しかもフロアごとに_3fとか_4fとか分かれてました。

それでもちゃんと使えたんで助かりました。 ホテルでWiFi使えれば十分だと思って、今回はモバイルルーターは借りてきませんでした。

あとコンセントはベトナムは“C”型ですが、ホテルではいわゆるユニバーサルというタイプが用意されているので、日本のプラグのままで差し込めば使えます。 電圧は220Vなので、スマホの充電器みたいに100 - 220V対応のだけですけど、他にはいらないので十分です。

ネット規制

ベトナムでは、Twitterに何か規制がかかっているようです。つぶやこうとするとぐるぐる回るだけで全然つぶやけない、、、だんなに言ったらVPNアプリを入れてくれて、つぶやけるようになりました。 いれたアプリは、Hotshieldらしい。アメリカ経由でネット接続するんだって。Facebookにも規制があるらしい。

美術博物館 ベンタイン市場

ホテルからベンタイン市場はわりと近いんです。 わたしは行ったことあるんだけど、だんなは初ホーチミンだから一緒に行きます。

ホテルのはす向かいには美術博物館がありました。

3分ほどで市場が見えてきました。

バイクの海 警官

市場は大きなロータリーに面しているので道を渡らないといけません。 ほらーバイクの海です。 バイクの海はゆっくり歩いて渡ります。走ってはいけません。 ゆっくり歩けばバイクの方がよけてくれます。 ただクラションをプープー鳴らされるので、最初はビックリしちゃいます。

また観光客が道を渡れなくて困ってしまうことが無いように警官がいたりします。 渡れないような様子だと警官が補助してくれるようです。

わたしがホーチミンに来たのは10年前だけど、バイク減ってるかも。代わりに車が増えたよ。それに立派なレクサスとかBMWとかベンツとか。 ベトナムって変わったかも。

衣料品 果物 屋台

ベンタイン市場は100m四方くらいの大きな市場で、何でも売ってます。 ここで手に入らないものは無いんじゃない? 衣料品、果物、ドライフルーツ、靴、香辛料、コーヒーなどなど。。。あと屋台もあるので食事もできます。

もーねーここだけをじっくり回ればお買い物楽しいですよ。 ただここはエアコンはいってないんで水分補給を忘れないようにね。 あとトイレはあるんですけど、紙は無いらしいんでテッシュ持っていきましょう。

わたしはきょうは何も買わなかったんですけど、呼び込みは積極的です。 値段交渉は、まずは1/3とか半分あたりからでしょうか。

コウエンボク

ホーチミンの街には日差しを遮るために街路樹がたくさん植えてあります。 どの樹も日差しを求めて10~15mほど伸びていてすっごく大きいです。 そんな樹の一つに黄色い花を咲かせているのがありました。

葉っぱは、ネムノキみたいな楕円形の小さい葉っぱがいっぱいついてるの。 だんなが調べてくれて、コウエンボク (黄炎木), ベトナム語: Hoa Diep Vang, 英語: Yellow Frame Tree or Copperpod Treeという名前だとわかりました。

チェックアウトはお昼なのでそれまでは部屋でゆっくりするつもりだったんですけど、だんなが展望台に行こうって。 さっきベンタイン市場へ行ったのより少し遠いくらいだから歩いていけるっていうんです。

ビテクスコ・タワー

ハムギー通り Ham Nghiをまっすぐ歩いて、ホーチュンマー通り Ho Tung Mauとの交差点にのっぽなビテクスコ・タワー Bitexco Financial Towerが見えてきました。

展望台は9:30amからのようで少しだけ待ちました。 なんと200,000VND 1,000円もするんです。 ホーチミンでは高額ですよ。

ベンタイン市場方面 ドンコン通り方面 サイゴン川

展望台は49Fで、ホーチミンでは最高です。 ぐるっと一周できます。

なんか10年前は20階建なんて数個しかなかった印象なんだけど、にょきにょきビルが増えてる。 すごく都会になってきてるって感じ。

ニューラン バインミー

ビテクスコ・タワーのお向かいにバインミー Banh Miで有名なニューラン Nhu Lanがあったので2つほど買いました。 ニューランは老舗で人気があるそうです。市内に何店舗かあるって。

バインミーはベトナムのサンドイッチです。 自分で具材を選ぶこともできるんですけど、面倒なのでミックスの作ってあるのがあったのでそれを買いました。 1つ20,000VND 100円。安いね。 パンはコッペパンみたいなのと、バゲットにしました。

通りを歩いててサッポロビール売ってたんで買いました。18,000VND 90円。安ー。 ちなみにコンビニとかだと21,000VND 105円かな。 ベトナムにサッポロビールの工場あるみたい。

ホテルに戻って買ってきたバインミーとビールでお昼にしました。 美味しい。 けどわたしはレバーパテはいらなかったかなぁ。

お昼になったのでホテルをチェックアウトしてタクシーを呼んでもらおうと思ったら、ホテルの前にVINASUNタクシーいました。 タクシーはぼられるのを防ぐためにホテルで呼んでもらう方が安心です。 信頼されているのはビナサン VINASUNと、マイリン MILINHのようです。

インターコンチ ベッド テレビ

Signature HotelからIntercontinental Hotelに移動しました。 ここはプールもあってラグジュアリーなんです。

場所はハイバーチュン通り Hai Ba Trungです。お買い物の中心と言われるドンコイ通り Dong Khoiに平行してます。

バスタブ シャワー

お風呂も大きいですよぉ。 わたしインターコンチのアンバサダー会員なので、お部屋はアップグレードされ、ランドリーのサービス付いてました。 シャツとかクリーニングに出しちゃった。

とりあえずマッサージに行きましょう。 Golden Lotusっていうところがいいみたい。

ドンコイ通り マッサージ

行ったお店はドンコイ通りをまっすぐ行って、グランドホテル横にあるホーアンニエップ通り Ho Huan Nghiepにある方。 でもホテルにもっと近いタイバンルン通り Thai Van Lungにも支店ありました。 写真は支店の方です。90分で357,000VND 1,785円。 足裏から始まって、背中はホットストーンマッサージ。肩、首、頭まで全身まんべんなくほぐされます。 すっごく気持ちよかったぁ。

サンダル

マッサージ終わってドンコイ通りをぶらっと散歩しててトンボ Tomboというお店でいい感じのサンダル見つけたので買ってきました。 126,000VND、630円ぐらいかな。 どう? かわいくない。

ラウンジ お菓子

ラウンジにやってきました。 午後はお菓子とコーヒーなどがサーブされてます。 うーん、おいしい。 ゆっくりできていいですね。

プール

ささ夕方までプール行こう。 プールサイドで寝そべって本読んでました。でも眠くなってZzzz....

うーーん、気持ちよかったぁ。

夜景 アミューズ アミューズ

夕方からはラウンジで簡単な食べ物とアルコールがサーブされます。 夜景もキレイです。 どれも美味しい。

つづく