夕食

ぶたのしっぽ

夕食

昨日は誕生日だったんですけど、仕事が忙しくて残業でした。 今日も忙しいんだけど、きのうほどではないので、だんなと夕食を一緒に食べにいきました。

和料理なかさん

来たのは“なかさん”という和食処です。 先日、だんながランチを食べて美味しかったというので来てみました。 住宅地の中にあるので夜はちょっとわかりにくいです。 この看板が目印です。

お店の中にはカウンターと、テーブル席が4つと、個室が1つに小上がり席が1つありました。

シードル なめこ

最初はシードルをもらいました。あと、なめこも。

あとは何にしようかなぁ。。。和食のコースも色々あったんですけど、今夜は一品料理を色々とお願いしてみました。

お造り う巻玉子

最初はお造りです。タイ、サヨリ、マグロ、イカ、タイラ貝、ウニでした。 どれも新鮮でとっても美味しいです。

う巻玉子も美味しいです。こちらはうなぎを扱う食事処がはじまりみたいでうなぎもいただけるんです。

日本酒

お造りと一緒にと思って日本酒をお願いしました。 “華一風”というお酒をお願いしました。 弘前大学と共同開発したんだって。 うん。女子が好きそうな飲みやすいお酒でした。

のどぐろ

焼物はのどぐろをお願いしました。 身がふっくらやわらかでとってもジューシーで、めっちゃ美味しいです。

熱々豆腐 熱々豆腐

熱々豆腐というのがあって頼んだら、こんろの上に土鍋を置いて火をつけてくれました。 火が消えてから蓋をとってみると、本当に熱々の豆腐ができてました。

つけだれによそって食べてみると豆の香りがして美味しいです。

焼き牡蠣 地鶏焼き

続いて、焼き牡蠣です。うわー、大きいよ。ぱく。うーーん、うま。 絶妙の火加減でやさしく火が通っていて、縮んでないのー。最高。

地鶏焼きもとってもジューシー。

ご飯

〆はカニあんかけご飯。あー、美味しかったー。おなかいっぱい。

でもデザートも来ちゃいました。桃でした。美味しい。

ここ楽しいし、美味しいね。今度友達と来ようっと。

和料理なかさん

場所は、上土手町にあるスーパーホテルの裏にある鳴海病院のさらに裏手です。スーパーホテルから一本裏手の道路に入って背中に鳴海病院をみながら進みます。 左手に“かつ亭”というとんかつ屋がみえてきて、次の信号を右に曲がります。左手に小学校があって、最初の三叉路を右に曲がって100mくらいです。 お店の前に数台停められる駐車場があります。建物は民家みたいな感じです。