ぶたのしっぽ

鏡餅をあられにした

こちらも大雪警報がでて一日中雪が降り続いてました。おもいっきり積もりました。 ショートブーツはいてたから雪がいっぱいで困っちゃった。(^_^;;

お正月後の鏡餅

ところでみなさんお正月の鏡餅はどうされましたか? カビが生えてたから捨てたとか?

鏡餅は年神様へのお供えなので捨てちゃうのはもったいないです。 お供えのお下がりはできればおいしくいただきたいです。

鏡餅のカビ 割った鏡餅

うちでは松の内が明ける8日頃に鏡餅を割って乾かします。 鏡餅を割るのは木槌がいいらしいのですがそんなおしゃれな道具は無いのでドライバーの柄で割りました。 餅に着いたカビは包丁などを使って削り落としました。

割る時の大きさは親指くらいかな。1週間から10日ほど乾かします。

油で揚げた

それを油で揚げました。こんがりキツネ色に揚がったら熱いうちに塩をかけます。冷めちゃうと塩がのらないので熱々のうちにかけましょう。 あとうちでは黒コショウをかけてます。 パンチがきいたあられになります。

おかき

うーーん、美味しい。ビールに合うねー。

揚げると大きくふくらむのでいっぱいできました。 湿気っちゃうから冷めたらジップロックの中にキッチンペーパー敷いてそこにあられを入れました。 これで明日も食べられます。(^o^