雪まつり

ぶたのしっぽ

雪まつり

明日はバレンタインデーです。 一日早いけどパパと夕食を一緒に食べにいきましょう。

弘前駅前から100円バスに乗りました。そうそう、駅の観光案内所には雪道を安全に歩けるように長靴の貸し出しもありますよ。 女子だとちょっと抵抗あるかもしれないけど足が冷たくないので借りるといいかも。

おでかけ、たのしい、ぶひ。

「ばすばす、たのしい、ぶひ。」

ご飯を食べに行く前に雪灯籠祭りをみに行きましょう。 市役所前で降りました。

追手門

市役所の向かいが弘前城のあった弘前公園です。 追手門から入りましょう。

海外からも観光でいらしてるご家族がいました。どこから来たのですか?と尋ねたら「ワシントン」と言ってました。 ありがたいですねー。アメリカからわざわざ青森に来てもらえるなんて。 日本はどこを巡ってるんでしょうね。

雪灯籠 弘前城

関東では春一番が吹いたみたいですね。公園の中に入ってみると雨が降って気温が少しあがったせいで雪が融け始めていてべちゃっとしてますね。 雪灯籠も安全のためにつぶされているものもありました。 今年、弘前は雪が少ないんです。青森市は例年並みに積雪1mとかあるらしいんですけどねぇ。

いま石垣修理のためにお城は本丸の中央に移動してあるんです。 遠くに岩木山もみえますね。

雪像

本丸からゆっくりみてまわって、北にある雪まつり会場にきました。 ここは更に雪が融けていてデンジャラスゾーンが広がってます。 水たまりをよけて歩くのが大変です。(^_^;;

今年の大雪像は弘前城です。少し青くライトアップされてるのかな? ここでもプロジェクションマッピングをやってるそうです。

東門

帰りは追手門まで雪道を帰るのは大変かもと思って、中央高校口に出ました。 歩道には雪がないので歩きやすいです。 ちょうど東門に来た時には日が暮れて灯籠の灯りもみえてキレイでした。

これから食事にいきます。

つづく