ぶたのしっぽ

函館 (3)

つづき

う~ん? いまなんじ? え? 5時。おやすみ Zzz...

だんなは旅行に来ると朝が早い。じじー。

おなかすいんたんでしょ。待ってて、お風呂行ってくるから。

お風呂

この写真はだんなが撮った男湯です。女湯も同じだよ。 体温まっていいわ。

朝食はビュッフェです。和食も洋食もありますよ。

洋食 和食

わたしは洋食。だんなは和食です。

きょうはおみやげを買うだけなのでゆっくりです。超久しぶりに朝の情報番組みました。

函館駅前まで送ってもらいました。

駅のコインロッカーに荷物を預けて、手ぶらで朝市を観にいきました。

活カニ 海鮮丼 イカ釣り

カニは定番ですねぇ。サケとか大きなホッケやキンキの干物にホタテ貝柱などなどみるのはタダですけど、お値段は立派です。 函館名物のイカ釣りも人気でした。

海鮮丼も人気で満席のお店もありました。

ぱっと見た感じ韓国や中国みたいな方もたくさん。もちろん日本人も。少しは活気が戻ってきてるかな。

お昼は塩ラーメンよ。昨日から無性に食べたくて。。。 するとだんなは調べていたみたいで、松風町にあるよって。 でも、外は寒いので歩くのはやだ。 さっき荷物を預けた駅2Fにあった“あじさい”にしました。

塩ラーメン

う~ん、これよこれ。美味しい。

もやしナムル

テーブルにはもやしナムルが置いてありました。一瓶食べ放題みたい。全然辛くなくて美味しいです。

駅の中にあるおみやげ屋さんでカルビーのおみやげ買いました。種類が増えて悩むのよねぇ(笑)。 あと御勝手屋羊羹も。 駅の中にイカ煎餅屋さんがあって、顔よりも大きな煎餅作ってくれるんですよ。面白いのか海外の人も食べてました。みてると面白い。 ちゃんとSNS用にかじってる写真とか撮ってたし(笑)

帰りも函館から函館ライナーで新函館北斗まで行きます。始発なので20分くらい前にはホームに電車が入ってました。

はやぶさ 函館山

はやぶさに乗りました。きょうは新幹線からも函館山みえましたよ。

クラシックビンテージ

「このお酒おいしいよ。」

パパもお気に入り。クラシックの数量限定モデル。香りがよくてすっきり系でした。

函館いいね~。また行きましょう。