ぶたのしっぽ

最後の雄姿をみたい

つづき

おはようございます。

雨

早朝は雲の切れ間もあったのにだんだん雨が強くなってきました。

グランピング・ビアガーデン

ホテルでは新館でグランピングを楽しめるビアガーデンもやってました。 テントもあってそれっぽいです。 4000円でビールや食べ物もあってちょっとしたテントも楽しめるのって面白そう。

六花亭

ホテルの部屋からもみえていたイオンに来ました。ここには六花亭が入ってるんです。 わーいっぱいあるよ。個売りされてるのがうれしい。 大平原でしょ、霜だたみでしょ。空港では売ってない北加伊道、、、いっぱい買っちゃった。

morimotoもあったからお菓子買っちゃった。^o^

これから叔母に会いに行きます。叔母はもう高齢なんですけど、しゃんとしてて元気なんです。

叔母と一緒に回転寿司を食べて、色んな話をして楽しかった。

ホタテ

ホタテなんてこぼれほど盛ってあるし。うまーい。

イカのエンペラ

珍しいイカのエンペラもあったよ。 他にも活タコ、上りカツオ、かっぱ巻き、ウニも食べた。

叔母からはもうおなかいっぱいなの? って言われたけど、小食なので、、、

さぁ厚別の競技場に行くよ。 でも完全に雨。 厚別は屋根がありません。 100均で買ったカッパを着て、持ってきたゴミ袋に荷物を入れて応援です。

ホタテ

コンサドーレ札幌vsサガン鳥栖です。 スタメンにはトーレスさまいませんでした。。。 ホームのコンサドーレはいい攻めをみせています。 前半終了で2-0でした。

ハーフタイムにサブのメンバーがアップしてて、トーレスさまに会えました。 よし! トーレスさまにも会えたからもう帰ろうか。 雨が降り続いているので、タクシーで最寄りの大谷地まで戻りました。

いま3時過ぎです。 バスで新千歳まで行こうと思って、チケットを買ってからおもむろにメールをみると、航空会社から「欠航」の連絡が!

やばい。バスチケットを払い戻してもらって、地下鉄に急ぎます。 Yahoo!乗換案内によると新札幌から特急スーパー北斗で新函館北斗まで行ければ新幹線で戻れそうです。 ただ特急の出発まであと15分しかありません。

地下鉄を待って、新札幌で急いでJRに行きました。 特急のチケットを買うような時間はありません。 だんなはスイカで改札をぬけていきました。 でもさ、JR北海道ってスイカ使えるのは札幌周辺から苫小牧まででそれ以外では使えません。 もちろん新函館北斗ではスイカは使えません。 スイカで入って大丈夫なんでしょうか??? だんなは大丈夫っていうけど心配です。

結局、特急北斗の車内で車掌さんに事情を話して、新札幌からの乗車券と特急券、新幹線の特急券を買って、更にスイカ入場したことの証明書もくれました。 この証明書を示せばスイカの使えるJRで入場記録を消してもらえるって。よかった。

車内でのチケット購入は現金のみ。わたしは持ってなかったけど、だんなはちゃんと持っていて助かりました。

がたんごとん。

わたしは疲れちゃって寝てたんだけど、3時間20分ほどで19時過ぎには新函館北斗に着きました。 あとは新幹線で帰るだけです。

クリスマスに函館に来た時に青函トンネルを通ったんですけど、半年でまた青函トンネルを通るとは思ってなかった。

千歳空港で楽しみにしていたラーメンとか買い物はできなかったけど、しょうがない。朝、六花亭で買い物しておいてよかった。

おみやげ

ただいま~。おみやげだよ~。

「わーい、おいしそうだ、ぶひ。」