ぶたのしっぽ

大川荘の夕食

つづき

大川荘にはお風呂が2つあります。 一つは大浴場と、もう一つは展望露天風呂です。

まずは浴衣に着替えてっと。そうそう大川荘ではお部屋に浴衣も用意されてますけど、廊下にも各種サイズが置いてあるので着替えたいという方にも親切ですね。 色浴衣の用意もありますよ。

まずは大浴場ね。お風呂の写真は撮れないけど、湯舟は大きいし洗い場もたくさんあっていいですね~。 お湯は無色透明でさらっとしてます。 大浴場にも露天風呂付いてますよ。


夕食は個室でいただきます。

個室食事処

畳敷のテーブル席です。テーブルの方がいいよね。

先付け

先付けは、ニシンと、野菜の酢の物です。

八寸

八寸は、左から柿の紫芋かけ、生ハムりんご、チーズ味噌漬、子持ち鮎、サーモン寿司、湯葉田楽、車麩パン。 だんなはこれだけで楽しめるって。よかったー。

日本酒飲み比べセット

今回のプランには日本酒飲み比べセットがついてるんです。おちょこも漆塗り、漆塗りグラス、陶器と変えてありました。 わたしは会津娘が好きかな。グラスも素敵だし。右の「さすけね」は仲居さんに聞いたら会津弁で大丈夫っていう意味なんだって。

お造り

みてー、お造りの器が氷だよ。お刺身はマグロ、カンパチ、タイ。うーーん、美味しいねー。

お鍋

お鍋は、じゃがいも饅頭でした。もっちりして美味しいです。

焼き物

焼き物はお肉です。さしの多いお肉は好みじゃないけど、これくらいならわたしも食べれるわ。

更にお蕎麦、茶碗蒸しと続きました。きょうは全部食べれそう。

お誕生日祝い

実はだんなの誕生日が近いのでお祝いなんですって伝えたら、急遽、日本酒のサービスをしていただけました。 ありがとうございます。

ご飯

ご飯には会津伝統のこづゆの椀がついてきました。お出汁が美味しいです。

デザート

デザートはフルーツと山塩プリンでした。あー満足。美味しかったー。


夜8時から餅つき大会があるんですよ。

餅つき

大川荘の名物なんですって。細い棒を使ってみんなでこねるんですねー。ある程度できるまではスタッフさんがやってくれて、その後は男性、女性、そして子供さんの順で参加できるんですよ。これ楽しいですね。

きな粉餅

ついたお餅はきな粉餅にして子供さんから配られます。美味しいです。餅つき会場にくろちゃんを連れていったら、かわいいって言われたねー。

つづく