ぶたのしっぽ

大内宿

つづき

芦ノ牧温泉を後にして大内宿に行きます。ずっと行ってみたかったんです。

大内宿の街並み

車を駐車場に止めて行きます。駐車料金は後払いだって。あー茅葺屋根がみえてきましたねー。歩いてると道の両脇の茅葺の家がおみやげや、お蕎麦を提供してるみたいです。

大内宿の茅葺

一番奥に神社があって、ちょっと小高いからそこからの眺めが最高です。これ見たかったんです。

野菜の吊るし飾り

布で作られた動物や、野菜が吊るし飾りになってました。どれも上手に作ってあって、わたしは紅白の蕪を買いました。 おばちゃんたちは会津弁でおもてなしをしてくれます。いいですねー。


ここまで来たら名勝の塔のへつりも行ってみたいです。

会津鉄道の踏切を越えると「駐車場」って書いてありました。300円だって。

塔のへつり

階段を降りていくと、みえました。これが塔のへつりなのね。ふ~~ん。川の水は緑色がきれいね。いまは紅葉が散って水面を流れてました。

湯野上温泉駅

だんながもう一つ茅葺あるよって連れてきてくれました。湯野上温泉駅です。だんなによると茅葺の駅舎は日本でここだけらしい。 駅舎の中には囲炉裏もあって火が入ってたよ。


会津若松市内に戻って、七日町という商店街でおみやげを買いました。太郎庵と長門屋さんに寄りました。どっちもアラカルトで買えるから楽しいです。

さぁ郡山行くよ。エスパルに行きたいの。

ブーランジェリー・ル・フォンデュ

その前にパン屋行こうってだんなが。。。なんで? 郡山ICに近いフォンデュというお店に来ました。

クリームボックス

これが郡山で人気のクリームボックスなんだって。四角いパンの上にクリームがのってるらしいけど、丸いじゃん。クリームパンね。フォンデュさんのは丸くて、プレーン、抹茶、チョコ、イチゴの4種類ありました。

エスパルは郡山駅ビルなので車を止めるのが大変でした。駐車場たくさんあるんですけど満車でさ。。。

喜多方ラーメン

会津と言えば喜多方ラーメン食べたいんですけど、喜多方まで行ってると時間がかかるから郡山で妥協。 うんうん。魚介の出汁が効いててでもしつこくないから美味しいね。

向山製作所

わたしのめ・あ・ては、向山製作所の生キャラメル。いろんなフレーバーがあるんですよ。うーーーん悩む。でも抹茶にしました。

生キャラメル抹茶フレーバー

抹茶フレーバーは、苦みは少なくて、うんうん。美味しい。


おみやげだ、ぶひ。

「ただいまー、ぶひ。おみやげだ、ぶひ。」

「ちゅるちゅるした、ぶひ。おいしかった、ぶひ。やまがきれいだ、ぶひ。。。」

お話は続くようです。留守番だった子からは、いいな~って声が(笑)

長門屋さんのお菓子

長門屋さんで買ったお菓子です。

太郎庵のお菓子

太郎庵のお菓子です。 あー楽しかったー。大川荘良かったし、大内宿行けたし。向山製作所の生キャラメルも買えたし。