ぶたのしっぽ

十和田湖

結婚記念日が近いので十和田湖に行ってみました。

今回は東北自動車道を小坂ICで降りて、そこから十和田湖に向かいます。せっかくなので小坂の町をぶらぶら。

康楽館の幟

小坂は鉱山で栄えた町なんです。最盛期には2万人もいました。この幟は歌舞伎小屋への案内に建てられていたものです。

康楽館

その歌舞伎小屋が康楽館です。中はみてませんけど、立派な建物です。鉱山労働者の娯楽として立派な建物があって演劇が行われていてみんなそれを楽しんだ光景を思うと賑やかな声が聞こえるようです。

小坂鉱山事務所

こちらは小坂鉱山事務所の建物です。明治大正期の洋館って感じですね。見学しようと思ったんですけど、受付のおねえさんがチケット販売方法をわかっていなかったらしく、お客さんが並んでしまってパニッくってどうにもならないのであきらめました。

山ぶどうソフト

十和田湖に行く途中に立ち寄った道の駅小坂で山ぶどうソフト食べました。美味しい。

小坂から十和田湖までは一本道で簡単なんですけど、すっごい坂道なの10%勾配とかあって、うちの小さい車はアクセル踏んでも踏んでも登らない(笑)


十和田プリンスホテル

今夜お世話になるのは十和田湖の西側にある十和田プリンスホテルです。こういう時期なのでちょっとお得なんです。

チェックイン時に検温と消毒をしました。 また、お部屋へのエスコートはなくて、代わりに荷物だけは運んでくださいます。

部屋

お部屋は1階ですけど、窓が大きくて十和田湖のそばまで芝生が植えられていて、緑がいっぱいです。

コーヒーミル

コーヒーは、豆を挽いて、挽きたてを飲めるようにミルが用意されてました。うれしい。

庭

気持ちよさそうなのでホテルの庭に出てみました。あ~気持ちいい。涼しくて、とっても静か。

露天風呂

十和田プリンスにはちゃんとした温泉があって、露天風呂なんですよ。これはだんなが撮った男湯ですけど、湯舟がすごく大きくて天井が高くて気持ちいい~。

つづく