ぶたのしっぽ

絵を見たいの

ここ数日の寒波はすごいね~。うちでも毎日雪かきです。それよりも心配なのは、公共交通機関が運休などになっていることです。

予約した飛行機はいまのところ運行されるみたいなので空港に行きます。

空港

空港もすごい雪ですね。幸い飛行機は飛んでくれました。

スカイタイム

「おいしい、ぶひ。かわいいって、いわれた、ぶひ。」

CAさんからかわいいって言ってもらえました。うれしい。

山手線

羽田で降りて、いま山手線に乗っています。土曜日ですけどこんなに閑散とした山手線は初めてです。

お昼はミッドタウン日比谷にあるフードコートにしました。地下から入ったフロアを探しても無いんですよ。あれ?エスカレータを上がったフロアにありました。6店舗くらい入っています。こんなご時世なのですいてます。

そんな中でベトナミーズにしてみました。

フォーガー

わたしはフォーガーにしました。美味しい。生春巻きもついてます。

だんなは辛いエビ入りのフォー。ちょっともらったけど、あ~ピリ辛で美味しいね。実はだんなはパクチーが嫌い。しょうがないからわたしがパクチーもらった。美味しいのに。

マスクレスのおしゃべり

フォーは美味しかったんですけど、隣のテーブルで4人が食後もマスクせずにぺちゃくちゃおしゃべりを延々と続けていてすごく気になりました。 こういう人たちが感染しちゃうんじゃないかと思って、そそくさと帰りました。


今夜のホテルは虎ノ門。

オークラ

41F建てでリニューアルされたオークラ東京です。

米国大使館側から入れば正面だったんですけど、虎ノ門側から入ったので、入口がわかんなくてホテルアーケードからロビーに入りました^^

ロビー

さすがラグジュアリーホテルです。ロビーの広いこと。まだチェックインには早い時間だったので荷物だけ預かってもらうつもりでしたが、チェックインしてもらえました。

オークラ東京の部屋

お部屋はとっても広いです。ベッドもいい感じです。チョコやクッキーもサーブされてました。

眺望

お部屋は35F。南側でした。虎ノ門ヒルズも見えるし、遠くには東京湾、更に千葉まで見渡せます。最高ですね。

バスルーム

バスルームからも眺めがいいです。

旧オークラホテルロビーの再現

ロビーのレセプションの丁度反対側には、旧オークラホテルのロビーが調度品も再生されて再現されています。近くにはあの世界時計もありました。

つづく