ぶたのしっぽ

日帰り温泉

きょうはとってもいい天気です。やろうと思ってたカーテンの洗濯もしたし、温泉でも行こうか。

ぶいんぶいん、ぶひ。

「わーい、おでかけだ、ぶひ。」

きょうはくろちゃんを連れて温泉に行きます。

岩木山

弘前公園のそばを通って岩木川沿いにいけばいいんですけど、きょうは渋滞してるみたいなので、茂森新町の方を通っていきます。

岩木山もキレイですね。

いわき荘

岩木山のふもとを少し登っていくと、いわき荘がありました。 フロントで日帰り入浴をと言ったら、大浴場の前に受付がありますとのこと。

受付で、大人500円でした。タオルが必要な人は100円みたいです。

お風呂は、扉を開けると木のいい香りがしました。 大きな湯船も木で作ってあっていい感じです。 お湯は薄緑色で少~し濁ってました。 柔らかいお湯でとっても気持ちいいです。 露天風呂も大きくて、木々の間から雪をかぶった岩木山も見えてました。

同僚に教えてもらって来たんですけど、とってもよかったです。 今度はお泊りで来たいかも。

お風呂の写真はホテルのウェブで見てね。
あそべの森 いわき荘

休み処 新緑と桜

お風呂の受付の近くに休み処もあってゆっくりできました。

でも一つだけ不満が。男風呂からは新緑や桜が見えてたみたい。女風呂からの景色はいまいちでした。 そう、こんな感じのが見えてたそうです。いいなぁ。

Information

料金:
500円
泉質:
ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩化物泉
アクセス:
ホテルの無料送迎があります。2日ほど前に予約をすればホテルと弘前駅を30分で送迎してくれます。

帰りは違う道を通ってたら、大きな神社があったので立ち寄ってみました。

岩木山神社 手水

岩木山神社です。参道は石畳の坂になっていてちょっと歩くのが大変。 参道の脇にはまだ雪が残ってました。 でもここってお正月の初詣の人出が多いそうなんです。 雪かきするのも、参道を登るのも大変そう。

手水にはじゃぶじゃぶとキレイな水が流れてました。 一口飲むとまろやかでくせがまったくなくて美味しかったです。

拝礼 美しい門

「ぱん、ぱん。おでかけ、できますように、ぶひ。」

くろちゃんは、おでかけできるようにお願いしていました。

拝礼を済ませて振り返ると、門にキレイな装飾がついてました。 日光東照宮にもあるような象さんもついてました。

山を下って、市街に戻ってきました。

相馬アイス サンデー

悪戸に美味しいアイスクリームのお店があるって聞いたんです。 走っていると車が数台お店の近くに止まっていました。駐車場が3, 4台くらいしか止められないのであふれちゃうみたい。

相馬アイスクリームです。お店の中には大きなテーブルが数個あって、ゆっくりできます。 きょうはサンデーにしました。わたしは大好きなマンゴー、だんなはブルーベリー。 ソフトクリームはとっても濃くて美味しいです。 だんなのブルーベリーの方が酸味があって、甘いソフトクリームと合うね。

サンデーは270円。ソフトクリームは普通サイズが230円でした。

冬の間はお休みらしく、最近オープンしたと聞きました。

あー楽しかった。 温泉入って、サンデーも食べて。それでも1000円未満。チープで楽しいです。