ぶたのしっぽ

春の美術館めぐり

つづき

おはようございます。さぁお風呂いこうかな。二子玉川エクセルホテル東急には大浴場があるんですよ。

朝食はコンビニでサンドイッチと野菜ジュースで済ませました。 さてと、まずはお気に入りの整体にいこうかな。

帰ってきてから、チェックアウトして、美術館めぐり再開です。 まずは二子玉川駅へ。いやー、日曜日とはいえ朝から人多いねぇ。田園都市線で渋谷へ。 JRに乗換えて恵比寿へ。

恵比寿駅西口を出ました。渋谷から来ると電車の後ろの方の出口です。 改札を右手に出て大きめの道路 駒沢通りをまっすぐ進みます。 渋谷橋交差点に四角く陸橋がかかっているのでそれを渡ります。

坂道 山種美術館

交差点の先は坂道になっています。この坂道の頂上辺りが美術館なんです。

ベージュ色のビルがみえてきました。外壁がストライプになってます。山種美術館です。

受付で印刷してきた割引券をだしました。 でもね、これ一枚で一人分だったなんて気づかなかった。うーーん。だんなの分割引にならないじゃん。(^_^;; しゃーない。

奥村土牛

山種美術館の特別展です。日本画家の奥村土牛が展示されています。 とってもよかったです。特別展のポスターに使われていた“醍醐”の桜もとってもよかったし、“吉野”の桜はピンクに染まった山が春を感じさせてくれました。 奥村土牛って長生きだったんですねぇ。 90歳近いおじいさんがあんな大きな絵を描けるなんてすごいねぇ。

山種はわたしは初めてだったんだけど、だんなは何度か来てるみたいで、日本を代表する画家の絵がたくさんあってすごくいいんだって。 また来ようっと。

ルッカ

坂道の途中に黄色いレストランがあります。 ルッカです。 ほらお笑い芸人の北陽のだんながやってるレストランよ。 外からちらっと中をみると、あ!だんないた。 テレビにも出てるし雑誌にも載ってたりするからみたらすぐわかったよ。 ランチのコースで3500円かー。 いい値段だねー。

さてと新橋に行きましょう。 お昼は予約したんです。 えっと何食べようか悩んだんですけど、和食や洋食はどこでも食べれるけど、意外と美味しい中華食べてないかもって思って。

恵比寿からJRで新橋に行きました。 お昼の前にさ、後で行く六本木ヒルズの森美術館のチケットを安く手にいれましょう。 だんなに新橋のチケット屋探してーっていうと、駅前のニュー新橋ビルに何軒か入ってたはずだって。 というわけでニュー新橋ビルへ。 ビルの案内をみたらありました。 大黒屋。

200円引きでチケット買えました。じゃあお昼食べに行こう。

予約したのは胡同文華と書いてフートンマンダリンという中華です。 銀座コリドー街だから、JRの高架下のはず。

入口

これが入口です。 入ると階段になっていて2階でした。

今回はホテル・レストラン予約の一休にあったランチプランです。 前菜、点心を5つ、麺類とデザートなどを選んで食べられます。

アジと野菜のサラダ

前菜にはアジと野菜のサラダをチョイス。 全体を混ぜてからいただきます。さっぱりした酸味の弱いドレッシングなんだねぇ。 うん。美味しい。

点心 点心

点心は、海老餃子、海鮮春巻、ニラ饅頭でしょ。それに小龍包と、肉包子(肉まん)です。

海鮮春巻はパリっとしてて海老がぷりっぷりで美味しいし、ニラ饅頭は食べごたえ十分ね。 小龍包は熱いスープが美味しいので、レンゲに入れて皮を破ってからまずはスープを飲んで食べます。 うーーん美味しい。 肉まんも美味しいねー。 よく大きな肉まん食べてる人いるけど、わたし無理。これくらいの小さいのが好き。

野菜タンメン 酸辣湯麺

わたしは野菜タンメンです。スープが美味しいし、野菜たっぷりでうれしいです。 それに丼が小ぶりでこれなら全部食べれるよ。

だんなはスーラー麺。酢っぱ辛い麺だって。 わたしも一口もらったけど、あーわりとパンチがあって美味しいね。 だんなはのってる葉っぱのパクチーが嫌いだから、全部よけてた(笑)。

マンゴープリン 杏仁豆腐

デザートは、マンゴープリンです。う~んマンゴーがこくって美味しい。 だんなは杏仁豆腐。すっごくやわらかくて美味しいねー。

あーおなかいっぱい。こんなに食べても一人1980円なの。安くて美味しいよね。 前にも来たことがあって、だんなと一緒に食べようと思ってたの。大満足。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズにいきましょう。

銀座

いっぱい食べたから運動を兼ねて銀座駅まで歩こう。 いい天気で銀座を歩くのは楽しいね。

地下鉄日比谷線に乗って六本木までいきました。 六本木ヒルズ久しぶりです。 森アーツセンターにいきます。 受付に行くと当日券の列には人がいっぱいでした。 よかったーチケット買っておいて大正解。

エレベーターで52Fに上がります。 展望台と同じフロアです。 きょうはフェルメールとレンブラント展やってるんです。

おととしアムステルダム美術館でも見たんですけど、今回はフェルメールの日本未公開作品なんです。

水差しを持つ女

展示会のポスターにも使われていた“水差しを持つ女”とかレンブラントとか同じ時代の作品が展示されてました。 アムステルダム美術館で観た作品もありました。 たくさんいい絵がみれて満足。 “水差しを持つ女”はB5くらいのポスター買いました。

これで今回の美術館めぐりは終了。 東京は美術館が多いから楽しいよねぇ。

眺望

52Fからの東京の眺望は楽しいよねー。新宿御苑、赤坂御苑、皇居など一望です。正面の高層ビルは東京ミッドタウンね。

羽田

友達とお茶しようと思って、待ち合わせは羽田国際ターミナルにあるロイヤルパークホテルのレストランにしました。

ロイヤルパーク羽田のレストラン

ロイヤルパークホテルは羽田の中あって、時間が許す限りゆっくりできるし私好きなんです。 ランチも1000円からあって楽しいよ。

プリン ガトーショコラ

飲み物はコーヒーとか700円するんですけど、なんとデザートセットだと飲み物もついて800円なんです。 お得でーす。

わたしはプリンとコーヒー。 彼女はガトーショコラとコーヒーです。

久しぶりに会って色んな話して楽しかった。

国際線ターミナルから羽田第一ターミナルまで無料のシャトルバスで移動して、出発時間までラウンジにいて、帰りました。

春先の寒くない東京はいいですねー。また遊びにいこうっと。