ぶたのしっぽ

ハノイへ

つづき

う~~ん。。。まだ6時じゃん。。。おやすみ。。。

なぜか早起きのだんな。。。(@_@;;

そろそろ起きるか。。。あー気持ちよかったー。このベッドすごくいいよ。持って帰りたい。

パビリオン 中庭

昨日の夜はよく見えなかったけど、明るくなると湖の上に建物があるのがよくわかります。 島のようになっている建物には中央に中庭みたいに湖がみえていて、周囲を取り囲むように客室が低層に用意されてました。

クラブラウンジ 朝食ブッフェ

朝食はクラブラウンジで食べましょう。まだ早いのか誰もいません。 ブッフェには色んな食べ物が用意されてました。 ミルクやヨーグルト。パンやサラダにハムなどなど。

わたしはコーヒーとオレンジジュースとフォーをお願いしました。

フォーガー オムレツ

お願いしたフォーガー来ました。うん。美味しいです。チキンのフォーです。 わたし大好き。 でも、だんなは食べれないの。コリアンダーがいっぱい入ってるから(笑)。

だんなはオムレツをお願いしたみたい。うわ、すごいボリューム。

朝食を食べてから部屋に戻ってしばらくゆっくりしました。

ユニバーサルコンセント

ちなみに今回はベトナムのSIMは買わずにホテルのWiFiだけで済ませることにしました。 だからスマホは機内モードにしておいて、WiFiだけ使ってました。

でもスマホの充電が必要ですよね。最近のホテルにはこんなユニバーサルコンセントが用意してあって、日本のプラグもそのままさせるんです。 スマホの充電器は100V~240Vに対応してるから大丈夫みたい。

プール かわいい? ぶひ。

少し気温も上がってきたのでプールへ行きましょう。 プール大好き。 カルキの匂いも無いし気持ちいいよ。 このプール結構深くて泳ぎやすい。 子供用には浅いプールもありました。

「かわいい? ぶひ。」

プールにはパラソルもあるし、こんなプルメリアの木も枝を伸ばしていて自然の木陰もあります。 またプールサイドのベッドでうとうと。。。気持ちいいね。

プールでゆっくり過ごしてそろそろお昼かな? ランチはどうしよう。 とりあえず部屋に戻ってシャワーを浴びました。

街の様子 パン屋さん

ホテル周辺の街を散策してみました。あいかわらずバイク多くて、あちこちでプープーとクラクションが鳴ってます。 歩道が少ないので、歩いてるそばをバイクがすり抜けていくのでちょっと怖いというか危ないというか。 バッグとかぷらぷら持ってると取られちゃいそう。。。

一応小さいけどスーパーもあったし、パン屋さんもありました。 レストランも数件あったんですけど、とりあえずパン屋さんでいいかなっと。

パン

クロワッサンなどを買ってきたので、これでランチにしちゃいました。パンは3つで250円くらい。 ビールは1つ100円。 クロワッサン美味しいです。 ベトナムはフランスに統治されていた時代があるのでパン美味しいんです。しかも安い。

ビールも飲んじゃっておなかいっぱいなので眠くなって、、、Zzzz...

釣り人

目が覚めて、ホテルを散歩してたら、対岸で魚釣りをしてる人がぱらぱらいて、湖にいる魚を釣ってました。 ちゃんと魚籠を用意してて見てると魚本当に釣ってたよ。晩御飯にするんでしょうか?

ハノイは市内の移動にはタクシーしか無いので、観光をするにはどこに行くにもタクシーを使うしかありません。 インターコンチネンタルホテルは市内の北の方にあって、旧市街と呼ばれるホアンキエム湖周辺までは離れてるんです。 天気もちょっとよくないので観光はパスしてホテルでゆるゆるすることに。

サンセットバー バーの中

夕方4pmからサンセットバーがオープンするので、天気はよくないんですけどせっかくなのでバーに行ってみました。

バーの内装はリゾートっぽくていい感じです。

カクテル

わたしはハノイブリーズというカクテルをお願いしました。 ラムベースでちょっと甘めだけどミントやレモングラスが効いてて美味しいです。

残念ながらきょうは曇ってしまってキレイな夕日は見れませんでしたけど、雰囲気は十分楽しめました。

クラブラウンジ スパークリングワイン

その後、クラブラウンジで夕食にしました。 ちょっとした食べ物と飲み物が用意されてます。 最初はスパークリングワインで乾杯です。

ちゃんと専任のバーテンダーさんもいてお願いすれば何でも作ってくれます。

食事をしているとピカピカッって外が光ったんです。雷? そしてだんだん雨が強くなってきました。 実は台風8号がハノイに近づいているんです。

しばらく待っていたんですけど止む気配がなくて、、、フロントに行くと外はバケツをひっくり返したようなすごい雨。。。 とても部屋まで濡れずに帰れそうもありません。。。

しばらくフロントでジャズピアノを聞きながら過ごして、雨が弱くなった時に部屋に帰りました。

おやすみ、ぶひ。

部屋に戻ってお風呂に入ってから寝ちゃいました。Zzzz...

つづく